休みの今日。



体重が軽くなったためか(51kgが40日で44kg台に!痩せすぎじゃないか?)

仕事は捗るのだが、夜になると疲れかなんなのか怠くなり、何より寝起きのしんどさがヒドイ。



朝怠くても休みのたびに出かけていたのだが、今日は朝食を作り洗濯物を干す以外、夕方までベッドでダラダラ過ごす。



夕方から顔も洗わないまま近くのショッピングモールに出かけ、久しぶりに大戸屋に入る。



数量限定のフライ定食に心惹かれるが、多分胃もたれして食べきれないと思い、1270円の沖メダイの麹焼き定食に。



家で食べられないものを食べたかったが、治ってない以上、まだ揚げ物には抵抗がある。



でも、味噌汁はしょっぱくて食べきれず、自分で作った方が野菜たくさん入るし美味しい。

副菜はささやかな大根の漬物とほうれん草の胡麻和えだったので、家で作るのと変わらんなと思った。



なかなか回復を見せてくれない口内だが、今治るとまた怠け習慣が戻るから、なかなか治らないのではなかろうか真顔

治ってないのに外食するし



食後は本屋に立ち寄り、家庭の医学コーナーへ。

がんについてのエリアで手に取った本は、消化器内科の医師が書いた本。



少し読んでみると病は気から

気の持ちようという内容で

ざっくりいえば


病気を忘れる

人生を楽しむ、笑う

と書かれていた。



ああー、やっぱりそれかいー。



人の口から本から何度も出てくるテーマ。



そういえば、朝フジテレビのノンストップの司会、設楽さんが

「毎日、旅をするように過ごす」と話していて。

つまりは今日は何して過ごそうーとワクワクするようにしているのだとか。

でないと、同じ日々の繰り返しでだらけてしまうからと。



ゲストで芸人の川村エミコさんも「精一杯生きること」を目標にしているそうで、私に足りないことを言われているな、、、と思った。



今年は年始早々地震だったり飛行機事故だったり、大物芸能人が他界されたりしているが、とある情報によるともっと出てくるという。



ネガティブな情報が蔓延すると、無意識下で引っ張られてしまうので、他人の機嫌に影響されがちな私は余計に意識的に楽観的にならないと苦しむ羽目になるので、注意しないとな。