キャラチョコの作り方 | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

こんばんは。

やることあるのに子供達寝かせてからPCで現実逃避していたらこんな時間になってしもうた~!!
AM0:10笑

どんだけPCやってるんだ。
めっちゃアッツい~うわあーんっ


さてさて、今日は前々からよく質問をいただいておりました

キャラチョコの作り方をご紹介しようかと思いましたが・・・





こんな感じでまとめて


Cpicon キャラチョコの作り方 by いづみうな

と・とうとうクックパッドにレシピUPしちゃいました~!!

ご質問下さった皆様、遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

かなり工程が細かく書いたので長ったらしいレシピですし、コルネの作り方も
説明が上手くできず・・・結局
「ネット検索してください」と丸投げしてしまいましたが・・・なく


でもでも
普段私がやっていることを細かく書いたつもりです。
これをみてもわからない!!
っていう部分があればどしどしメールなりコメントなりいただけると都度修正しますので、ぜひ一度見てみてください!


使っている材料は画像でしか載せれなかったので
こちらにリンク貼らせていただきます。


チョコペン黒  これで輪郭を描く。
ソフトより速乾性の方が使いやすい。

チョコペン白  これにチョコレート用色素を混ぜて色を作る。


バットやフライパンにお湯(55~58度)を張ってそこにシリコンカップなどの小さい器を浮かべて色を作っている。

チョコペン8色セット 面倒ならこの8色セットが便利でお得。色はパステル系。薄めです。


OPPシート(コルネ用)  コルネはこのOPPシートを使ってる。
アイシングもこれ。

テンパリングの素  チョコレートを溶かしても硬いときはこれをほんの少しだけいれるとサラサラになる。

コーティングチョコ  テンパリングしなくてもカチッと固まる便利なチョコ。
仕上げに全体に塗るのに板チョコ白と半分半分の割合で混ぜて使っている。

マカロンやアイシングフラワーをケーキに載せると水分で溶けてしまうので、これで触れる面をコーティングしてから載せている。色々使えて便利。


はっきりした赤ならこのチョコ! これはレンジでも溶かせる。
かなりはっきりした赤だけど、白チョコと混ぜるとピンクにもなる。

このジバにゃんはこの赤チョコを使ってみた。
ジバにゃんはオレンジなんだけどね笑
でも赤の方がカワイイかお


右側にある丸い3色のものがチョコレート専用の色素。
普通の食紅は水溶性。これは油溶性。

チョコ用の色素(パウダータイプ)青 これはかなりお買い得。
チョコ用・赤
チョコ用黄色
どれも540円。

みなさんがお勧めしている

ダイワチョコ用カラー はペースト状だけど2600円もする!
無理~うわあーんっうわあーんっうわあーんっ


こんなかんじの材料で作っています!


参考になったよ~!って思ったらポチっとお願いします涙きらきら


にほんブログ村

にほんブログ村

携帯からの方は青文字を、PC,からの方は画像をクリックして新しい画面が開くと私のブログにポイントが入る仕組みになっています。ポイントが入るとランキングが上がります!ランキングがあがると元気出ます~! ぜひ応援ポチっとお願いします!

わわわ、もう1時だ~笑
寝るっバイバイzzz