好き~!! | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

逆子体操二日目。


つ。辛い~!!えー


就寝前、頭と胸を床につけた状態で(私はベッドの上でやっています)お尻を上げて、膝を肩幅に開いて床につける。


この体勢を15分維持。


苦しくて…ふぅ~!ふぅ~!


ってなるんだよ…。


そしてその後、(私は)右側を向いて寝る。


腰が痛いから寝返り打ちたいんだけど、「うなさんは右下だからね!」って言われると

なんだか少しでも左を向くのが怖いドクロ


なので毎朝5時くらいには目が覚めて、布団の中で足を伸ばしたりして腰を動かしてます。

お陰でかなりの寝不足…なく


二週間、頑張ろう~!!!





さて、タイトルの「好き~!!」


別に愛の告白をしているわけではないんだけど



私はコレが大好き!!




いづみうなのブログ

はい。毛玉取り~!!

今時期はさ、冬物を片付けるでしょ?
だから


洗濯物しまう前は

毛玉取りのいづみうな


に変身しています笑




前の職場でね、夏場はポロシャツの制服来てたんだ。
それがね~毛玉やたらつくの。
黒地だから余計目立つし。


他の人の毛玉が特に気になって、
「毛玉取りでとった方がいいよ~」
って若い子に言ったらさ


「なにそれ?」

って。


は??今何て言ったの~?!


男女問わず、毛玉取り器知らないの!!


1人だけ
「見たことはないけど、何となくわかる」
っていう女の子がいたあせる



う~ん、時代でしょうか。


ちなみに若い子って言うのは20歳~24歳の子達。

私、ほんっとうに若いスタッフと一緒になって
働かせてもらっていましたにひひ







他に私が好きなことは

絡まったネックレスをほどくこと。
四葉のクローバー探し。
ジグソーパズル。


細かい事ばっかりだな笑


いづみうなのブログ


昨日、王子がプリン食べたい~!!
って騒いだ。

卵あんまりないから
チョコプリンを作った!

チョコと牛乳と生クリームを温めて
ゼラチン入れるだけ。

なんて簡単なの~ラブラブ

                  Cpicon 大人味❤ビターなチョコプリン by shouko



…ただ、作ったのはいいけど
固まるまで何時間かかかるでしょ?

その間に王子がお昼寝してしまって

結局王子は食べずじまい。


あ、私は食べたよ笑


王子は今日のおやつにしますにひひ







いづみうなのブログ

こちらは変わり大学芋。

                    Cpicon ざらめバター♡大学芋 by れっさーぱんだ  




おとといの夜に突然ヒメが「大学芋食べたい!」(月に一回は言うんだな~)と言ったので

携帯のモバれぴを見ながら作った。


文字が小さいせいで、最後の工程の水を入れ忘れた…(私のせいじゃない!!笑)


なんか色がおかしいな~


なんて思って作り終わって気付いたのだ。


いつもはちゃんと全部工程とかみてから作るんだけど、突然言われてそのままちら見で作ったのがいけないんだけどさ~


盛り付けるまでは普通。

でも

食べるまでにカッチンカッチンに飴が固まった笑



水を入れないで三温糖・塩・バターを入れたものだから、キャラメルになったのだ354354



食べるとね


外側は「カリッ!」って。新食感ラブラブ!


味はもちろん美味しいんだ。

だって

キャラメルとサツマイモが合わさったんだもんキャッ☆


でも、当然おかずにはならず、

翌日のおやつになったのでした得意げ汗あはは。



あ、レシピ通りに作るともちろんさらっとした飴になると思うよ!

なんせ水200ミリリットルも入れ忘れたんだから…あはは。







いづみうなのブログ

これは昨日の夕飯。
ロールキャベツを作るのに、キャベツ丸ごと加熱するでしょ?
当然早く食べないといけないから

その残り、全部大好きなこれにした!!



レシピではゆで卵使うんだけど
面倒だったので


ふわっふわの半熟スクランブルエッグを作って
それを和えたのだ音譜

キャベツ半玉使ったので
残りは今朝のホットサンドの具にしたんだ。
チーズ入りでね♪

あ~、美味しかったべーっだ!



いづみうなのブログ

前日から漬け込んでいた
キュウリの浅漬け。

                   Cpicon 白だしで簡単☆きゅうりの浅漬け by いづみうな


白だしと砂糖と塩昆布で味付けるの。

簡単なんだけど

美味しいんだよ~!!




いづみうなのブログ

塩麹と昆布茶で1時間ほど漬けておいたサーモン丼。

王子が海苔たっぷりちぎってくれたから

ワイルド笑


これね、ほんっとうに大好き♪



サーモン食べる機会があったら
ぜひぜひやってみて~!!

サーモン1サクに対して

塩麹大さじ1強と昆布茶小さじ4分の1くらい。


お寿司屋さんより美味しいんだよラブラブ


私はね~
これにマヨネーズをかけて

バーナーで軽く炙って

新玉ねぎのスライスを載せて

シャキマヨサーモン丼にしたんだ音譜


幸せ~でしたラブラブ!






いづみうなのブログ


あとは
お昼過ぎに作っておいた

豚の角煮。

私のレシピで作ったんだけど

昨日は芋焼酎がなかったので
料理酒+黒砂糖で作ったよ。




只今順次レシピ見直しております。

作り方、もっと簡単にしたので
こちらにもUPしますね!!


久しぶりの大根煮。
子供たちも大喜びです~にひひ


サーモンに角煮。
なんだか豪華だったな~イチゴ


今日はロールキャベツの残り汁を使って
アレを作ろうっと♪