5年前から何度も何度もミーティングを繰り返してきた主治医のT先生。いつも、私の体調を先読みしてアドバイスをくれたり、ゆっくり話す時間を取ってくれる。たまに、医師として1人の患者にここまで肩入れして良いのか…と、あなたと同じように突然突き放してこないかと不安になる。

 

そんな私の不安とは裏腹に、いつも楽しそうに治療方針やらチャレンジやらを考えてるT先生。何やら、患者さんと距離の近い場所に居られるのが理想の姿なんだとか…。

 

今日も、午前中の予定を終えてメールを開くと、「今日は多分ダメな日だよね?!クリニック、いるから来てくれたらケアできるよ!」と。端的な表現でいつもびっくりするくらい、的を射た言葉が送られてくる。

 

そう、今日はダメそうだと自分でも感じていた。朝の時点で、なんで気が付けなかったのかなぁと少し反省していたくらい。クリニックの近くまで来ていたので、すぐに先生のところへ向かう。

 

普通のクリニックなので、日曜日はやってない。でもいつも、T先生は1人で来て仕事をしている。どれだけ仕事が好きなんだろうか笑。ただ、他の患者さんがいない静かなクリニックは確かに良い空間。いろんなところに座ってたくさん話ができる。

 

今日は身体がだるくて仕方なくて、着いた途端に爆睡www。私が寝てる間に採血して、点滴ルート取って、寝たいだけ寝かせてくれていた。起きたらびっくり!?4時間も経過笑。

 

「お?!起きた?!今日は気圧下がってるねぇ。セロトニンの数値、基準値よりだいぶ高かった。すごくない?!これ、セロトニンの数値3時間で出せるやつ。まだ研究段階なんだけど大学で使ってたから借りてきちゃった笑笑。本来なら3日以上かかるじゃん?!検査結果出るのに。でもセロトニンとかってすぐ分かったほうが診断しやすいからさ…。返ってきた血液検査の数値見てドンピシャだったら記録に出しとくわ笑。他の患者さんにも、片頭痛持ちの方いるから使ってみようかなーって思って。」

 

勝手に研究材料にされてますね笑。1人で日曜日にクリニック開けてやってることなんてこんなことです(-_-;)。東大卒なのでこういうところある笑(偏見かもだけど、変わってます…)。でもそんなこと以上に、知識も豊富で対応が早くて、すごいよく気がつく本当に頼りになる先生です!

 

今日もその後、いろんなことを喋って、駅まで一緒に歩いて帰りました笑笑。帰りにはもう体調復活!いつも頼りになります!!

 

結構、この喋ってる時間が好き。自分の身体のことや、辛いと思ってることに素直に向き合える。嘘偽りなく、自分の感情をまっすぐに表現できる相手。大切にしなきゃ。

 

では明日からまた1週間。がんばりまする(^。^)