前回のブログより、ちょっと日数が空いてしまいましたが…
二胡という楽器に出会って、テーブルコーディネートで表現したいなぁ…なんて思いながらコーディネートしました
第一回 音楽茶箱『桜春お茶会』
お迎えテーブルコーディネート
真ん中にあるテーブルランナーをシルクロード(絹の道)に見立てました。
二胡で何故シルクロードかというと…
紀元前にインドあたりで発生し、紀元後にアラビア半島で盛んに使用され、半島を中心としてイスラム教の発展に伴い東西に広まります。
西に広まったものは今日のヴァイオリン、東に広まったものが二胡と言われています。
そんな言い伝えからシルクロードをイメージし、そして、春、桜、ピンク。
シルクロードというと三日月と連想ゲームのようにテーブルを組み立ててみました
こちらの器はTWF(テーブルウェアフェスティバル)にて購入。
Salon de feel での出会いから器も音符などの音楽に関するものに目が行ってしまいます
そして器に敷いているものは「白インゲン豆」
もちろん、食べられるお豆ですョ!
お茶会ですからお茶碗にメニューカードも添えて…
今回、こちらの三日月のプレート。
実は自宅に眠っていました
やっと使うことができて嬉しく思ってます
こちらはウェルカムティーと干菓子でお迎え…
こちらは、お茶会にて…
レモンケーキとモチモチ点心。
モチモチ点心は「ブタ」「牛」「クジラ」「とり」とかわいさにおしゃべりにも花が咲き…
素敵な『音楽茶箱』を開催することができました
素敵な音楽茶箱にテーブルコーディネートもさらに花を添えることができ、華やかな会を開催できたこと…
テーブルコーディネーターとしてお役にたてて嬉しく思います
最後までお読み頂きありがとうございました