こんばんはスター

お疲れ様ですウインク

ブログ訪問ありがとうございます音譜ラブラブ

食空間プランナー高石典子ですウインク


5/21に開催された『音楽茶箱』

ウェルカムティーのお話は…こちらから


私のコーディネートしたテーブルでウェルカムティーを頂いてから…


そしてお茶会へ…



お茶会で、茶芸をされているのは…

Salon de feel オーナー 福田雅子さん。

雅子さんは台湾茶が好きで台湾へ行ったり、10年ほど台湾茶を習っていらっしゃいます。


本日の茶譜

恩施玉露 (新茶)

中国茶では珍しい蒸し製です。

茶葉全体を覆っている産毛が、玉のように露を弾くことからこの名前が付けられたそうです。




恩施玉露


*雲南紅茶

うんなんこうちゃ

別名「滇红(てんこう)」とも呼びます。


こちらは雲南紅茶を淹れています。


そしてお茶に合わせたお菓子は…


こちらの茶菓は冰皮月餅』

※冰皮月餅は冷たい月餅


この日は蒸し暑かったので熱いお茶に冷たい月餅はちょうど良かったですおねがい


この時期だから楽しめる新茶お茶

香りも良く、雨降りでしたが、参加されたみなさまは新茶を美味しく頂いていらっしゃいましたおねがい


  • ゆっくり、お茶を呑む時間って良いですね…至福のひとときってこういう事なんですね
  • とても贅沢な時間でした
嬉しいお言葉をおっしゃって頂きましたウインク

ひとつ訂正を…
インスタ投稿やブログで台湾茶とご紹介しましたが…
今回お出ししたお茶は全て中国茶です。
これからはしっかりと調べて投稿致します…
申し訳ございませんでしたショボーン

新茶の楽しみ オマケ


こちらは新茶むすび

新茶を飲み終えたあと、水分をよく絞って、炊き立ての白米に混ぜ合わせてオニギリにします。

私も何回もおむすびにして頂きましたが、とても美味しかったですてへぺろ

良かったらお試ししてみてくださいねおねがい


私のホームページ


私のインスタ♠︎


LINE



最後までお読みくださいまして

ありがとうございましたおねがいラブラブ