2023年5月から認定NPO法人CAPINより保護犬「たみ」ちゃんをお預かり中。

 たみちゃんは里親様を募集しています。

 

 

 

 

気が付けば、前回のブログ更新から日が経ってしまいました。

最近の様子をご報告致します。

 

 アーチの食欲不振の原因は膵炎だろうとの事で、獣医師と相談しながら自宅療養を続けています。

①点滴より腸管から栄養を吸収させた方が回復が良い

②低脂肪・高タンパクの食事

③強制給餌でも食べさせる

④抗菌薬・制吐薬の服用

⑤経過観察し、治療を検討 

食事療法で回復する子が多いので頑張りましょう。との事でした。

 

低脂肪のタラ・ささみを茹でてフードチョッパーで刻み、少しづつ口の奥へ入れています。

シリンジを使った強制給餌をする日もありましたが、今は手で食べさせています。

無理に食べさせられてアーチは辛いだろうな。。。

本人の意思に任せて、無理に食べなくてもいいかな。。。

葛藤の日々です。

ですが、もっとアーチと一緒にいたい。

私のワガママかもしれませんが、回復の希望があるなら諦めたくない。

そんなわけで、アーチも私も頑張っています。

 

あちこち汚れるので、食事時はこのスタイル。指差し

たれ耳にフードが付かない様にしています。

 

 

そして、頑張っている方がもう一人。

たみちゃん。

アーチのフードの美味しそうな匂いに引き寄せられて、自分のごはんそっちのけ。

アーチと私の周りを「むーむー」言いながらウロウロしています。

 

「おたみ!あーたは元気なんだから自分のご飯食べなさいムキー

と、言ったところで効果はなく。。。

奪ってまで食べる事はしませんが、この可愛いアピールに笑ってしまいます。

タラの茹で汁やアーチの残りをフードに混ぜる事で手打ちといたしました。

それでも、残す日もありますが。。。ガーン

 

「あたちも、食べたいよだれ

気持ちを表現できるようになったね。

 

 

 

 

 

ふんわりリボンたみちゃんは里親様募集中ですふんわりリボン

5歳くらい メス

体重 12㎏

避妊手術・狂犬病予防・混合ワクチン・済

フィラリア(-)

$CAPIN(キャピン) 活動報告

 

 

 

 

詳しくは、NPO法人CAPINのホームページでご確認・お問い合わせください。