2023年5月から認定NPO法人CAPINより保護犬「たみ」ちゃんをお預かり中。

たみちゃんは里親様募集中です。

 

 凸凹コンビは頑張っています

 

 

たみちゃんが所属する、認定NPO法人CAPINのブログで気になる記事を発見。

 

DOG.Aの石川トレーナーさんがCAPINの保護犬たちをトレーニングして下さった時のブログの抜粋です。

下矢印

 

柴犬には和犬の難しさがある。

 

静かにしていてもよくまわりを観察している。

見透かす静けさがある。

人をよく見ている。

 

こいついけるなという人には噛む。

和犬の女子は強い。

 

サインを読み最悪を想定すべき。

 

慣れたときこそ、嫌なこと好きなことが分かりやすくなり、そうしたときこそ、付け外しやブラッシングをトライしないと、先に学びが進まない。

 

物に慣らすには刷り込みの時期でないとダメ、嫌なことを受け入れる姿勢ができてから、

 

この子の苦手スイッチは何か、わかる。

 

犬の口は人の手。いざとなれば、言葉では間に合わない。

 

 

 

これか!

と、思いました。

気難しい。と言うか。

気が強い。と言うか。

「和犬の難しさ」これなのかな。うーん

ヘタレな私を値踏み?見透かす?感じ。

 

だって、噛まれたくないんだもーーーーん。笑い泣きあせる

 

 

 

 

足ふきの時は今でも小さく震えるし、ナデナデすると体を固くし緊張します。

ナデナデタイムの後は、緊張の足汗を大量にかいています。

 

本当に少しずつですが、たみちゃんが警戒を緩めてきているのを感じます。

この少しずつ心を開いてくれる感じ。

何とも言えない喜びがあります。

警戒心の強い保護犬を家族に迎えた人だけが感じる事の出来る喜びだと思います。

たみちゃーーん

へなちょこな仮母だけど、たみちゃんが好きだよ。デレデレ

一緒に頑張ろうね。ニコニコアップ

 

11月19日 里親会に参加予定。

ぜひ会いにいらしてください。しっぽフリフリ音譜

 

ふんわりリボンたみちゃんは里親様募集中ですふんわりリボン

3~4歳 メス

体重 10.4㎏

避妊手術・狂犬病予防・混合ワクチン・済

フィラリア(-)

 

 

 

詳しくは、NPO法人CAPINのホームページでご確認・お問い合わせください。