今回は683系0番台の車内を紹介します。683系0番台は2001年に登場しました特急型電車です。683系(0番台、2000番台)は僕がJR西日本の中で2番目に好きな車両です。(ちなみに1番は283系[オーシャンアロー] です。)
まずは外装です。




それでは車内を見ていきます。
今回は、普通車から先に見ていきます。



まずは奇数号車です。座席は回転リクライニングシートです。グレーの座席でビジネス感いっぱいの雰囲気です。シートピッチは970㎜で在来線特急標準の広さです。

リクライニングしてみました。リクライニング量はごく標準並だと思います。座り心地は見た目は硬そうですが、意外と柔らかくふかふかしています。体もしっかり支えてくれるので普通車でも快適です。

テーブルは背面テーブルとインアーム式テーブル2つあります。インアーム式テーブルですが、287系や683系4000番台は白のテーブルと青色の座席で、よく目立ち、不恰好でした。しかし、0番台はグレーとグレーなのであまり目立たず、良い感じに仕上がっていると思います。

一番の前の座席はテーブルも小さく、少々圧迫感も感じるのであまりおすすめもしません。コンセントもついていません。
次は奇数号車です。(グリーン車除く)


赤色基調とした座席となっています。それ以外は偶数号車の座席と全く変わりません。
普通車は以上です。次はグリーン車です。


2列1列の座席で、これぞグリーン車だと思わせる雰囲気です。僕は287系や683系4000番台のグリーン車よりこっちの雰囲気のほうが好きですね。コンセントがついていないのが惜しいですね。

シートピッチは1160㎜とグリーン車標準の広さです。

リクライニングしてみました。なかなか深く倒れます。座り心地は柔らかめで体をしっかり支えてくれるので快適に過ごすことができそうです。

枕もついています。また、枕は上下に動かせることができます。これは嬉しい。

テーブルはインアーム式です。横幅がかなり広く、食事にも差し支えなさそうです。

フットレストは土足用と土足禁止用(写真は土足用のみです。) があります。JR西日本のグリーン車はフットレストを導入しているのがほとんどですが、フットレストよりレッグレストも導入してほしいですね。まあ、あまり贅沢言うのはあまりよろしくないですが 笑

壁は黒の木目調となっており高級感いっぱいです。
最後はデッキです。
ドア付近

洗面台

くずものいれ

以上です。683系は登場して15年近く経過していますが、まだまだ古さは感じられず、いい車両だと思います。まもなくリニューアルが施されますが、さらに快適な車両になると期待しています。