第1回目は、今年の10月30日に関西圏から引退する381系(「くろしお」と「こうのとり」)に乗車してきました。
まず、能勢電鉄のとある駅から阪急梅田駅へ

梅田駅からは、阪急京都線の快速急行で烏丸まで行きます。

そこから京都市営地下鉄烏丸線に乗車し、梅田駅から約1時間でで京都駅へ到着しました。

ここから381系(くろしお3号)に乗車します。ちなみに乗車券は大回りで行くため、東福寺駅まで(140円)のきっぷを買いました。
自由席に乗るので、40分前から並びましたが、シルバーウィークだったのか、旅行に行く人など既に15人ほど並んでいました。

8時25分頃、いよいよ381系くろしおが入線してきました!

京都駅で自由席は半分以上埋まりました。発車まで時間があったので、僕が大好きな座席と車内チェックをしました。
まずは、普通車です。


座席は簡易リクライニングシートです。シートピッチは1000㎜と普通車にしては広めです。
次はグリーン車です。


座席は元0系(ウエストひかり)のグリーン車の座席を転用したらしいです。リクライニングは普通車よりもかなり倒れます。シートピッチは1160㎜と標準の広さです。
ただ、普通車、グリーン車共に窓配置が合っていない箇所が多いのが残念です。
8時36分、定刻に京都駅を出発しました。速度を上げ、GPSの速度計アプリを見ると茨木駅くらいまで100㎞/h以上のスピードで快走していました。
大阪環状線内に入ると、普通電車に邪魔され、停まりかけたりしましたが、阪和線に入ると再び爆走を始めました。
京都駅から約1時間20分、和歌山駅に到着しました。ほんとうは新宮駅まで行きたいのですが、お金が莫大にかかるので断念しました…


ここから和歌山線に乗車します。50分ほど時間があったので、いくつか車両を撮影しました。
287系

225系

223系

105系

それでも時間があったので、駅のホームにあった駅そば(うどん)屋でかけうどん(230円)をいただきました。

5分でたいらげ(味は普通!)、和歌山線ホームに向かいます。車両は105系。

2時間15分乗車するにもかかわらず、ロングシートです。景色とかおもしろみがあったらいいのですが、ずっと単調な景色なので和歌山線内では、寝たり、ぼーっとしていました。
途中、橋本駅停車中に南海高野線ホームに特急こうや号が入線してきました。これはラッキー

そうしているうちに高田駅に到着。105系から221系にバトンタッチ。

王寺、奈良駅で乗り換えて乗車券での目的地、東福寺駅に到着しました。


ここから、新大阪駅まで行く方法を考えましたが、久しぶりに京阪電鉄に乗りたくなったので、京阪電鉄で行くことにしました。
まず、出町柳駅までの乗車券を購入し、出町柳駅まで行きます。車両は5000系でした。5ドア車ですが、朝ラッシュ以外は使用されません。


出町柳駅に到着し、15時24分の特急で淀屋橋駅へ向かいます。京阪特急はよく8000系を選んでいましたが、今回は3000系に乗車しました。



もちろん展望席を選びました。出町柳駅から約10分間は地下を走ります。七条駅を出ると地上にでます。



こんな感じで1時間弱で淀屋橋駅に到着しました。

地下鉄御堂筋線に乗り換えます。車両はラッキー?なことに30000系がきました。

10分ほどで新大阪駅に到着しました。


再びJRの旅に戻ります。ここから2回目の381系(こうのとり)です。乗車券は立花駅までの区間を購入。





車両の塗装の色を除けば、くろしおとほとんど同じです。
17時05分、定刻に新大阪駅を出発しました。新大阪ではまだガラガラでしたが、大阪駅で7割りくらい座席が埋まりました。
宝塚駅まで街並みが続きます。宝塚駅を過ぎると、景色は一変し、トンネルだらけになります。トンネルの峠を越え、三田駅を過ぎると、田園風景が広がります。そうしているうちに、1時間ほどで、篠山口駅に到着しました。



もう、目的は果たせましたが、大回りなので、まっすぐ帰ることはできません。篠山口駅からは、丹波路快速で谷川駅へ


谷川駅からは加古川線に乗車。車両は125系。

あら、誰もいない… そのままぼっちのまま西脇市駅に到着。

西脇市駅で何故か40分も待たされる…
西脇市駅から加古川駅まで103系で。さすがに僕以外に乗客はいました。

加古川駅からは、新快速と普通を乗り継ぎ立花駅に到着。


きっぷを買い直して、あとはJR宝塚線、能勢電鉄を乗り継いで夜11時に家に着きました。
こんな感じで鉄道記を投稿しようと思います。何か間違えているところ、要望などありましたら、コメントで教えてください。