もう在庫切れ、個数制限も | アラフィフ主婦日記

アラフィフ主婦日記

気が付けばアラフィフ。
50才代は親の介護、義両親、義姉との同居生活、自分の健康(関節リウマチ)、老後問題など課題が山積み。

人生楽ありゃ苦もあるさ。
ポジティブに行こう!

災害用備蓄品を本腰入れて準備しようと

YouTubeを見てお勉強してみた。



●水は一人当たり1日3リットル、3日で9リットル。

とりあえず一人当たり6本入り1ケースは確保ね。

5年保存水が来年期限切れになるので、10年保存水2ケースをポチリ。

後は南アルプスの天然水をスーパーでローリングストック。



 

 



●簡易トイレは60回分では足りなさそうなので、あと100回分をポチリ。



 

 

●懐中電灯は3個くらい、100円均一のキーライトは持っていたけど、災害時は両手は空けておいたほうが良いそうなので、携帯用に軽量かつ安いヘッドライトをポチリ。

 


 

 

●携帯の充電器をUSBタイプの他にやはり災害時は乾電池式だろうとポチリ。


 

 


まだまだ足りないもの

消臭袋、ポンチョ、ゴミ袋、ラップとか。

まだありそうだ。

食料品もうちは大家族なので足りない。

アルファ米も買い足さなきゃ。



 

 

 


イベントバナー