妹 世の中に対して怒ってばかり

政府のせい 母と同じだ


其々目に見える一点だけ挙げれば

これはちょっとと思う所もあるけれど


資本主義だから仕方ないところもある

こんな自由な国は無いと思うが

公助も充実している

その分、責任は自分だし

自助・共助で日々を過ごす


全て国の責任にしたいなら

社会主義か共産主義


意見はいいが冷静に客観的に

そんな訓練も必要だと自戒を込めて思う


そして自分が物言える行いをしているか

言行一致しているか


妹よ 

貴方の夫は公助を受けているよね?

貰える物は貰う精神で

その後も社会貢献する事なく

今まで共働きで親の生活費も捻出したとはいえ

親に生活費払わせてる現状


貴方の息子は地元を離れたよね?

地元の役に立つために残りたいと言いながら

国は地方を放ったらかしてると言える?

資本のある所に人とお金は集まるもの

それが資本主義

自治体の努力はどうかな?


自分都合で考えてはいけないよ

遠回しに伝える