株 買い 金曜

日本製鉄 ノーリツ鋼機


障害児(今は大人)を持つNさん

20年前

困り事も無いのに福祉から面談を言われ

そうする事で組織に補助金(?)が下りるらしい

ちゃんと相談にのってますアピール込み


障害児は生命保険に入れないとも言ってた

生保に勤める知人2人に商品開発をお願い

会社の判断はどちらもNOだった

つい2、3ヶ月前

障害者対象の保険広告を見た

無名の会社

言い方は悪いが 健常者だけでは先細り

そんな日本になってしまったから…


そして

障害者の雇用も幅広くなり

今まで下請けに出していたのを

自社で雇用する会社も増えたそうだ

監督するのはパートさん

事業主にはかなりの補助金が支払わられるとか


全てとは言わないが

障害者を利用してないか?

嫌な感じがする


補助金と言えば

幼稚園で0歳児を預かり始めた時

これも20年近く前かな

本意では無いけど

そうしないと補助金が貰えない

と副園長が言ってた


補助金って何?

都合よくバラ撒き

都合よく圧力をかける


静かな怒りと諦め