お久しぶりです。
なんとかまだ仕事を続けております。

久しぶりに投稿します。
ただの愚痴です。
 

お暇な方読んでください。
長文です。
吐き出したくて、、、すいません。

日曜にシフトに入ってた子(高3男子)が、シフト予定の直前に店に電話してきて熱が37.5あるから休むと。私はその日休みで、パートリーダーの方が無理してなんとか店を回してくれました。

翌日の昼頃、
昨日も病院に行ったけど、まだ熱が37.5あるからもう一度病院に行くから学校休んだんで、今日もバイト休みますとLINEが。

その日の夕方ごろ
病院に行って検査したら、インフルではなく風邪でしたと。

ありえます??
こんなにインフル流行ってる状態で37.5程度の熱で、日曜の緊急外来で診てくれますかね?

自分ならまずは市販薬を飲み、ダメなら病院。普通そうじゃないですか?
具合悪いならバイトは休むにしても、自分が辛かったら薬飲みませんかね?
薬飲んで落ち着いてたらバイト行きませんかね?たった5時間。

37.5でまず病院に行く事を考えますか?しかも日曜に。この地域ではまだインフルが流行ってるので、緊急では簡単には診てくれないはずです。


もし診てくれたとして、検査しなかったとしても解熱剤とか薬 数回分は処方されますよね?
結局風邪だったなら、その抗生剤の薬飲めば良くなりませんか??
緊急で行ったら、その症状を抑える薬出ますよね??


その薬を数回ちゃんと飲まないで、また来院して37.5程度で診てくれて検査してくれますか?

普通にいつもちゃんとしてる子なら、具合悪い日もあるって素直に思えるんですけど、

その子はかなりの頻度で休む子で、
理由も毎回ウソっぽい。
今年に入ってからも3日休んでます。
全てドタキャン。

毎回毎回 熱がある、ばあちゃんが怪我した、体調がすぐれない、親の用事、、、。
親の都合でと連休の希望出してる日に友達と何度も店に買い物に来たり。

きっと、その都度適当な理由で休んでるから、忘れちゃってるんだと思います。詰めが甘い子なんです。
どうせやるなら、バレないようにやればいいのに、、、。

その度みんなに迷惑かけてて、周りに申し訳ないから、
次休んだらシフト減らすと言ってありました。
必ずやむをえず休む時は店に電話しなさいと。

結局、私が休みの日はバレたくなくて店に電話したんだと思います。
次の日は面倒になってLINEで済ませた。電話で怒られたくなくて。

さらに、ついでにそのLINEで、
テストの点数が悪く、卒業できないとまずいから、来週はシフト全部休むと言い出し。
なぜ今でなく??なぜ来週??
全く意味がわかりません。

もうすぐ卒業のこの時期に、
就職も学校推薦で受けて内定もらってる子なのに、あり得るんですか??

今までもそう言う感じの子はいましたけど、
だいたい休みの日に補講に行って先生が全力で卒業に向けてやってくれていました。

おそらく、
かなり学校は休んでる子だと思うので、
本当に単位が足りないのかもしれませんけど。就職試験の時もかなり面接で突っ込まれたみたいなので。

学校休んだのにバイト行こうとしたら親に怒られてぇーと休んだこともありました。
当たり前の話。
学校休むほど具合悪い奴がバイト行けるか!って怒られたはず。

きっとバイトに行くほど元気なら、親は学校に行けと怒ったはず。
だからきっと仮病。
多少の頭痛や倦怠感は誰にでもあるのに、意思が弱いのかもしれませんね。
めんどくさいが勝ってしまう。

そして何より
その次のシフトは奇跡的に来たんですけど、
勤務時間の20分も前に来て、狭い事務所でドカっと椅子に座りイヤホンつけて音楽を聴き。
挨拶もろくにしないどころか、休んだ事、迷惑かけた事全く謝りもしない。
勝手に勤務時間の10分前にしれっと売り場に立ってました。

私が具合はどお?と聞かないとダメですか?

いつもドタキャン、LINEで一方的に休むので、今日も来ないかも思い、こっちはやらなきゃならないことを無理して前倒しでやってました。
すべてを無下にされた気がして、腹が立ちました。とっても。

もう呆れてものが言えなくて。
何度言っても直らない。
もうすぐどっちみち辞める子なので、
正直その子が改心しようがしまいが関係ないんですけど、

せっかくの縁で働いてくれている子。
もう卒業したら社会人。
できる限り早く心を入れ替えて欲しいんですけど、こっちの心配なんて考えもないんだろうなぁー。悲しいです。


来週から学校の研修で長期連休に入る子が2人いて、そもそも困ってる状況で、急に今週末でもう1人辞めることになり。

めちゃくちゃ人手不足が深刻で、
今後はしばらく私は週7です。
シフトの人数も極限まで減らしてるので、限界です😵

その状況下だから、急に休まれると困るんです。本当に大変なんです。

せめて本当に多少なりとも具合が悪かったのなら、辻褄の合わない事のないように上手くやって欲しい。

本当にすいませんでした💦って嘘でも言えれば良くないですか???
それが最低限の礼儀ではないですか???

人手不足は仕方ないとしても、無意味なドタキャンは勘弁して欲しい。

18の子に大人気ないですね、、、
けど、辛くて、、、。
おばさん店長の愚痴でした。

本当に本当に困っています。
誰か助けてーーーー
            つづく