今は使っていない太陽熱温水器の雨水防水の仕切り板が

破損していたことが業者の点検で分かった。

屋根吹き替えの見積もりは500万円を超えるものでした。

その時

6年前の台風21号を思い出した。

保険屋さんが台風の被害は無かったか?の一言を

その時は雨漏りもなく大丈夫と返事したのでした。

その時屋根や天井裏を点検していたら雨漏りがわかったことでした。

保険屋さんにあの時は大丈夫と答えたが

被害があったことを伝え見積書を出すと

金額も大きいので調査に来てもらうことになった。

ドローンを飛ばして撮った写真は

業者の撮ったものと同じでした。

その仕切り鋼板破損が台風時の破損と認められ

修理代の五分の一が保険適用となりました。

 

稲の成長とカボチャの蔓の勢いに驚きます。

 

記憶に助けられたことでとてもうれしい一日でした。