おはようございます。

今日もご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

 

イベントバナー

 

親戚のおばさんからいただきました飛び出すハート

美味しい・・照れ

おばさんが、元気なうちに作り方を教わりたい・・。

 

さて、

先日の回覧板で、町内の役員を募集していました。

 

ついにキターーーー!!

 

我が家は札幌市内とはいえ、田舎に住んでます^^;

(自然豊とも言う)

 

町内の夏祭りは、大きめの公園で子供らの神輿から始まり、出店(町内価格でお財布に優しい)やステージ(吹奏楽やビンゴなど)、盆踊り。

何より夜の公園で友達と遊べるので、子供らもテンション上がり!

大きくなっても集まるので、同窓会笑い泣き

 

外面のいい旦那は、出店を手伝い。

私は早くから席を陣取り、ママ友らと食べて飲んでおしゃべり^^;

 

そんな大イベントが、コロナ禍で4年もやらない期間があり、今年久しぶりに開催することになりました。

 

どういう理由かわかりませんが、盛大な夏祭りはもうなくなり。

昼間だけ、子供らの出し物(吹奏楽など)がメインの、多少出店あり(キッチンカー)。

と、かなりの小規模。

 

しかも、盛大な夏祭りの仕切っていたであろうご老人の方々はどこへやら?

小規模な夏祭りの実行委員に、うちの旦那が借り出されました笑い泣き

実行委員は、子供らが同級生だった親世代。

 

初めての試みなので、試行錯誤もあっただろうけど、

昔ながらのやり方を変えようとしないご老人の方々がいないので、あれこれ言われることなく、無事に終了。(私は行きませんでしたが^^;)

 

近くに住むご老人の方々は、亡くなったり老人ホームに入ったり。

自宅にいる人でも、年齢的に班長ですらやるのが厳しい状況。

一方、長男の同級生が結婚して、同じ町内に家を建てたりと、若い人が入って来ています。

 

いずれ回覧板はなくなって、配信されるようになるのだろうか?

町内会費は、PayPayで払えるようになるとか?

 

今度は私達世代が、ついていけない世代になるのだろうか?^^;

私は今のところ、辛うじてしがみ付いている状況です^^;

 

「町内の役員募集してるってよーーー!やれば?時間あるんだから。」と、旦那に言ってみました。

 

そしたら旦那、何て言ったと思います?

やりたくないなら、やりたくないでいいんです。

それなのに、

 

「役員なんてやったら、ますます家のことしないって(私に)言われるでしょ。」と。

 

はぃ?

 

仕事しかできないあなたが、家のことを言い訳にする?

 

「家のことだって私から言われて仕方なくやるくせに、役員やりたくない理由を家のせいにしないでくれる?」

「たいして趣味もないし、家にいたらゴロゴロしてスマホいじってるんだから町内のお役に立ちなさいよ。ボケるよ!?」

 

やりたくないなら、忙しいフリをすればいい=家にいない飛び出すハート

役員をやる=家にいる時間が減る飛び出すハート

 

どっちでもいい!口笛