おはようございます。

今日もご覧いただき、ありがとうございますニコニコ


イベントバナー



イベントバナー



 

先日、親戚の叔母さんとランチに行きました。

 

 

焼肉屋さんですが他にも色々あり、私はラーメンをいただきました♪

 

さて、

先日、次男からLINEが来まして。

 

「成績でた!!」

「結構良かったよ」と。

 

きっと頑張ったんだろう。

わざわざ報告してくるとは^^;

 

先日読んだ本に、

「勝てるところ」で勝負する。という言葉がありました。

 

負けて悔しい思いをして、「チクショウ!」と、発奮することでもっと強くなれるという。

でも、心理学的に見ると、「負けて強くなるのは、精神力の強い人」だけらしい。

多くの場合、「負けてばかりいると、人は弱くなる」もの。

自信をつけたいなら「勝てるところでだけ勝負する」

何度も「勝ちの味」を覚えるからこそ、「私って、すごいんだなぁ」と感じられて、自信も強化されていく。

と。

 

小学校の頃から、「小学校の先生になりたい」と言っていた次男。

そのために、中学でも勉強も頑張って、教育大の進学率のいい高校へ入学(ギリギリ)。

 

そこでは、余裕を持って入ってきた子もたくさん。

ギリギリ入った次男は、勉強についていくのがやっとで、テストの順位も下位。

「お前はバカだから」と、言われたこともあったらしい。

(勝っても、こういう見下すやつにはなってほしくない)

 

文武両道だったので、部活もやりながら塾通い。

それでも教育大を受験できるまでの成績には及ばす。

 

途中から心理学に興味を持ち、進路変更しましたが、

受験する大学を決める時には、無気力汗

 

就職も考えましたが、塾の先生に相談して背中を押してもらい、

今の大学を受験。

 

共通テストを受けるのだから、心理学系の大学を何校か受けるように勧めましたが、

1校しか受けず。

 

どこの大学に入っても、スタートは同じ。

コロナ禍ではあったけど、サークルに入り(今は部長)、成績も目に見えて上がり、

自信がついてきたように見えます。

今は法務教官になるため、来年受験予定で、まわりが就活の中黙々と勉強中。

 

大丈夫!

自信持ってススメ!