おはようございます。
今日もご覧いただき、ありがとうございます。
今日から8月。
早い
あと5ヶ月で今年も終わってしまう
二十年後を見据えて、適度な運動、最低限の美容を続けているハナ子です^^;
さて、
三男が大学進学のために家を出て、早4ヶ月が経ちました。
「寂しくなるねぇ」
よく言われた言葉。
三男大学合格の時に、家を出て行くことが決定してガッツポーズをした私
寂しくないので、そう言われると複雑。
「寂しくない」と言うと、強がりと思われるだろうか?^^;
「心配だけど、寂しくない。」が本音。
子育ていつ終わるんだろう?と、出口の見えないトンネルの中にいた子供が小さい時。
あと○年!と指折り数えていた三男が高校生の頃。
いざ、終わると、
「?」
もう終わってしまった。
気づけば50代
もっとあぁすれば良かった、こうすれば良かったと後悔すること多々あります。
全て、「もっと気持ちに余裕が欲しかった。」
気持ちに余裕があれば、余計なことで怒らなくても済んだわけであって。
いや、旦那と協力していたとしても、余裕はなかったか?
共有していただけでも違うはず。
今、思う気持ちが違ったはず。
旦那はその助けにはなってくれなかったわけで。
そんな旦那と、子供がいない中での生活は苦痛
旦那、昨日帰宅後
「夜メシいらないわ。昼食遅かったから」
作る相手のことなんて、何も考えてやしない。
まぁ、いつものことなんで。
急に食べると言われても、何もない時には
「何もないから買ってきて」と言っても怒る人ではありません。
だからいいんだけどさ。
何の話からそうなったのか、忘れてしまったけど、
三男が「子育てって大変でしょ?」と聞いてきた時があり、
「大変だけど、これ以上面白いことはないよ」と答えた私。
2度と戻ってこない、大変だったけどこれ以上面白いことはない子育てを
してこなかった旦那。
ま、自分がかまってちゃんだから、仕方がないと諦めるしかないな