こんにちは。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

大学1年生三男宅に来ている私。あっという間、明日帰りますニコニコ

私がいるのでまったりしている三男。

気付きました。

私が居るからまったりしてるんじゃない。

私が居なくてもまったりしてるんだ・・えー

 

さて、

今日は3兄弟の金銭感覚の話。

性格や環境、時代の流れ?親の価値観や情報を知っているか知らないか。

私は親に教わることなく(言うことを聞かなかったのかも^^;)、自分で何とかしてきました。世間知らずも多々あり^^;それで学んだこともたくさん!

 

長男。

最初は旦那の給料が少なかったこともあり、贅沢はできない環境で育ちました。

高校の時には部活で忙しかったため、週1だけ新聞配達をしていました。(月給1万円)

うちからは、スマホ代+お小遣い(3千円ほど)合計1万ほど出してましたね。

大学に入ってからは、色々バイトしていました。

スマホ代も、お小遣いも自分持ちです。ほとんど交友関係に使っていたみたいです。

今でもそうです。服、住宅、車にはお金をかけず、飲みに行ったり付き合いにお金を使っています。コミュニケーション能力は高いですね。

それでも、クレジットカードを持つと使いすぎるあせると今はデビットカードにして、

積み立てNISAも始めました。

 

次男。

メリハリがはっきりしています。

好きなVtuber?がいるみたいで、そのグッズや、ゲーミングパソコンを買ったり、

長男と同じく服などにお金をかけません。

大学生なのでGUなどお安い服はうちで買いますが、ブランド物など興味がないみたいです。高校の時は部活を引退するまでアルバイトはしないで、お年玉やお小遣いで足りていたみたいです。今年に入ってから少額ですが、積み立てNISA始めました。

法務教官志望なので、宿舎に入ったらますますお金が貯まるのではないでしょうか。

 

三男。

小学生高学年頃だったか、自分でもらったお年玉は全部自分で管理したいと言い出しまして。(我が家は、お年玉を全額管理できるのは高校生になってから。それまでは半分は自分管理。半分は貯蓄と子供にかかる物を買ったりするという感じ)

あまりにもうるさいので、全額管理させることに。

そこから三男の暴走が始まりました。

必要なものではなく、欲しい物を買う。欲しい物は必要な物。

言うことを聞くタイプではないので放置。なのでいつも金欠。

高校生からは部活をせずにバイトを始めました。

高校が街中ということもあり、お金がかかる寄り道。そして課金。

今だにやめられない課金。

大学生になったので、スマホ代を含むお小遣いは自分。

(高校の時はアルバイトをしていたので、スマホ代はうちから出していましたが、お小遣いは無し。)

すぐ話を盛るので、金欠の一人暮らしを心配した旦那の祖父が今回私に「三男に。」と2万預かりました。スマホの延滞料金で消えましたえーん

積み立てNISAは次男よりさらに少額で始めました。 

今は近くのスーパーでアルバイトしています。高校生の時もスーパー。

愛想(外面)いいので感じはいいです^^;

 

三男が生まれた頃は旦那が自営になり、少しずつ給料が上がっていた頃。

家も建てて、私もおだっていた頃えーん

私の締め方が悪かったのか、三男の性格なのか・・

 

知らない土地で一人暮らし。

最初は何かと物入りだろうと家族カードを持たせたら、アマプラの会費まで引かれているプンプンしかも、学割ではない汗学割の手続きが面倒らしい。そういう所が無頓着。

 

危ない危ない。

離れているからつい盛った話につられてしまう汗

良かれと思って買ってしまった2台目の自転車。

この話はまた次回にでも・・汗

 

三男。

性格も金銭感覚も私似か?

私もあればあるだけ使ってたかもな。給料少なかったのに笑い泣き

 

楽天お買い物マラソン開催中〜〜〜

昨日、20時から50%オフの狙っていた物・・

買えませんでした!!惨敗えーん

秒ですね汗半額だから欲しかったのになぁ。