こんばんわ。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

三男の家へやってきて3日経ちました。

車がないので、20分歩いてスーパーへ。

帰りはバスでした。

 

もちろん、乗ったことのないバス。下調べして無事に帰って来れました。ニヤリ

知らない土地でキョロキョロしながら歩き、キョロキョロしながらバスに乗る。笑い泣き

 

三男は忙しそう。昨日は0時ぐらいまで課題をやり(ためていたため汗)、

授業は1限から。大学まで自転車で数分。なのに6時起き。

昔からそう。朝からシャワーを浴びて洗面台の前に立つ時間が長い。

朝ご飯も食べて余裕持って出発。

今日は部活の練習試合で帰りが遅いらしい。

先日は友達とボーリング&ご飯。

忙しくて家事をする暇がない。というが・・汗

やらんとさ汗

 

さて、

今日は旦那の実家で同居していた話。

 

結婚してから北海道外で暮らしていました。

長男が生まれ、3年保育の幼稚園に入れたかったので、そのタイミングで北海道へ帰ることに。

親戚の会社に勤めていた旦那は1年前に辞めると伝えました。

家族経営の小さな土木会社だったので、早めに伝えたのですが。

結局、旦那は1年後会社を辞めることができませんでした。

 

1年前に言ってるんだから、仕事の都合つけとけよ!プンプン

 

私と長男だけ帰ることに。

 

そして、当たり前のように旦那の実家で同居することに。

お金もなかったし、長男でしたから旦那。

 

○○家の長男として、それはそれは大事にされてきた旦那。

大事にされすぎて、私から言わせると何もできません。

男は仕事。女は家事と育児。

だから仕事しかできません。

 

旦那の両親、義弟(大学生)と、私と長男(3歳)の同居生活。

 

急にやってきた孫である長男を可愛がるわけでもなく。

旦那と同じく外面のいい義父は、話をしていても機嫌が悪くなるとシカト。

私が独身の時に乗っていた車は、車検でお金もかかるし手放すことに。

義母が乗ってました。

「もうあなたの車じゃないんだから乗れると思わないでね」だと。

義弟も騒ぐ長男に迷惑顔。

 

どらくらいか忘れましたが、しばらく旦那は帰って来ませんでした。

仕事を理由に独身生活を満喫していたみたいです。

 

そもそも、昭和人なので。

同棲するという考えがないので結婚することになったのですが。

結婚するには向いてない人だと思います。

要は身の回りのお世話をしてくれるお手伝いさんが欲しかったようです。

 

流産もしてしまい、入院した時に旦那が一時的に帰って来ましたが・・

またすぐ戻りました。何のために来たのか。

ヘラヘラと病室に入ってきた旦那の顔は今でも忘れません。

 

結局私は長男を連れて、実家へ帰りました。

実家には2つ下の弟が両親と住んでいまして。

母は迷惑そうでした。世間体気にする人なので。

結婚していない弟がいるのに、私が離婚して子供を連れて戻って来られると迷惑な感じ。

その弟は今も独身で実家にいます。50歳。

 

旦那が帰って来てからはアパート暮らしです。

それでもお盆や正月は義実家へ顔を出し、泊まり。

旦那はいいですよね。いつ起きてもいつ寝ても。

 

次男の出産を理由に、泊まるのは辞めた私。

子供が大きくなってからは、顔は出すけど泊まらない私。

今では顔すら出さなくなった私笑い泣き

 

サイコーーーー😆

 

この前の厚田の帰り、久しぶりに旦那の実家に顔を出しまして。

用事があったので仕方なく。


帰りに旦那が

「いやーお袋も親父も喜んでたな!ハナ子が来たから。」と。

相変わらず、何もわかっていない旦那に

「外面でしょ?久しぶりに会ったんだから」と私。

 

長男の嫁として相応しくないなら、他の人見つけておくれ口笛