おはようございます。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

今朝の北海道は青空☀️

旦那は町内のお祭りの後片付けでもう出かけました。

ますます清々しい!照れ

 

さて、HSP気質の私は人に頼ることができないと思う。

きっと子供の頃から。

それを自覚して、割り切るようになったのは5、6年前くらいだろうか?

 

母親にすら本音を話せない。

母親と一線を置いている関係もちょっと苦痛。

 

私が頼ることで相手に迷惑をかけてしまうのでは?と顔色をうかがってというか、

読みとってしまうというか。

 

だから、何かを頼む時にお金を払った方が割り切れるのでいい^^;

 

子育てが大変な時に、掃除とか料理とか。

頼みたかったけど、余裕資金はなく。

お金があったら頼みたかったなぁ。

 

そんな私が唯一、何でも話できるのが旦那だった。

この人なら大丈夫。この人になら何でも話できる。

けど、結婚したら違ってた。

自分優先。私が助けを求めても逃げる人でした。

 

そして、自分を追い詰めて追い詰めてどん底になった時に、

開き直りました笑い泣き

 

いい人?いい嫁?いいお母さん?

 

やーーーーめた!爆  笑

 

私は、人の目を気にしていたんだろうか?

面倒な人間関係もバッサバサ切り落としましたニヤリ

清々しい!!

 

逆にHPS気質だから、バッサリ切り落とせるのだろうか?

恋愛も別れたら引きずることはなく次!と切り替えが早かったです^^;

 

お誘いとかも適当に理由をつけて断れるようになりました。

前は予定パンパンでも、無理することありましたが。

だって、疲れちゃうもーん口笛

 

強くなったと思ったのは、

三男のPTAクラス委員をやった時。

 

専門委員で部長になってしまいまして。

(そもそも、部長副部長を決める時に、参加人数が少なくない。

なので、先生が後日くじ引きをして決めるという・・汗

 

そして、そのくじ引きで私が部長に当たったと連絡が来まして。

 

ほんとに?

他の人が断ったからなんじゃない?

ハナ子さんなら引き受けてくれると思ったから?

 

そんなんで部長になってしまいましたガーン

 

最初の委員会にはほとんどが参加。

そりゃそうだ。自分は部長じゃないからねー

 

昔と違って少しずつやることは楽になってると思うけど、

みんながやりたくない部長をやることになった私は

最低限のことしかしないことにしました。

 

社会部だったのでベルマーク集め。

去年からの引き続きの仕事もあったのですが、

それをやりたい人は、やりたい人がどうぞ。スタイル^^;

 

私はベルマークのみ。

年に数回集まるのみ。

それしかやりません!と宣言しました。

(細かい問い合わせなどは私がやりましたが)

 

来れない人はそれでよし。

クレームもなし。

 

図太くなったなぁ・・笑い泣き

何か言われたとしても、「じゃあお願いしてもいいですか?」と言えただろう。

私はやらん!!

 

旦那の実家にもほとんど顔を出しません。

やめた!!

 

苦痛だった旦那の親との同居話はまた今度。

旦那が居ない。

私と長男が、義親、義弟(大学生の頃)との同居。

洗脳されていた話。

 

今考えるとありえないわーガーン