おはようございます。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

今朝、旦那から

「仕事終わってから実家の畑(庭の家庭菜園)頼まれてるから、泊まってくるかも」と言われました。明日は日曜日で仕事が休みなので夜まで帰ってこない。

 

ラッキーーーー😆

(心の声)

 

「泊まってきた方がいいと思う。帰ってくるの面倒でしょ(車で30分ほど)」と私(真顔)。

 

「でも、行くと疲れるんだよなぁ。親父とお袋言い合うし。」と旦那。

 

義父と義母は仲は良くないと思う。80歳になり、自宅で暮らしているけど、要支援1と2。

義父は外面のいい昭和人間。義母はそんな義父や、更年期もありうつ病になったこともある。

 

いつもまめに実家に顔を出していた義妹は旦那の転勤で東京へ。

近くにいる義弟は3兄妹の子育て真っ最中。

必然的に、子供が巣立ち、家にいてもヒマな旦那が頼りにされる。

 

私:「あんたがいるから言い合いになるんでないの?普段は話なんてしたくないでしょ。

息子に聞いてほしいんだわ(わからんけど笑い泣き)。」

 

旦那も、「それはちょっと言い方悪いよ!そういう言い方されたら気分悪くなるわ。」ということは言ってるらしい。

 

私:「畑だって来年はできる体力があるかわからないし、そもそも生きているのかもわからないでしょ。あんたはきっと、あの時にああすれば良かった、こうすれば良かった。って後悔すると思うよ。」

 

私:「でも、あまり関わり過ぎるのはやめなよ。前みたいに、あんたがやられるよ。」

 

独身の頃、うつ病の義母を病院へ連れて行ったりしていたらしい。

旦那も精神的にやられて、親戚を頼り北海道を出ました。

 

すごく理解ある妻であり嫁!?笑い泣き

 

私は顔出しませんけどねチュー

 

ずっと前から思っていた私の願いが現実的になってきました。

義親を理由に旦那を実家へ行かせる作戦!

子供達も思いがけず早く巣立ち、計画が上手く進みすぎてて怖いニヤリ

でも、今まで子育て頑張ってきた自分へのご褒美だと思っています飛び出すハート

頑張って働いてくれている旦那にはもちろん感謝(?)してますよ口笛