こんにちは。今日は雨です。

 

今日は午前中から母の様態が思わしくありません。

動機が止まらず呼吸も苦しいみたい。汗もかいて…

 

訪問看護師さんの見解では呼吸がしずらくなってから十分な酸素が足りず二酸化炭素が体に蓄積されているのではとのこと。

お風呂はやめてタオルで体を拭くだけにしてもらいました。

さすが看護師さん慣れてますね、テキパキとあっという間に拭いていました。

 

去年よりも10kgほど体重の落ちた母の体は見ていて痛々しいくらい痩せていました。

 

元気にバイクを乗りながら走り回っていた頃が懐しいです。

 

昨日母の友人から手紙が届きました。

もともと社交的な母は去年まで麻雀サークルの代表をしていました。

引退してからというもののたくさんの方がお見舞いに来てくれました。手紙の友人はそのサークル仲間の一人です。

その手紙の中には、その友人もガンで闘っていたこと、今も副作用で苦しんでいること、またその苦しみのなかで見つけた気づき等が書いてありました。

 

病を敵とみなすのでなく共生していくこと、感謝の気持ちをもって「ありがとう」と人に伝えること。

母は手紙を読みながら泣いていました

 

そしてそのご友人が公園で撮った花の写真と四葉のグローバーが添えられていました。

心が穏やかになりますようにと頑張って見つけてくれたようです。

 

もともと母は人のお世話することが好きだったので、病に倒れてからはたくさんの方がお見舞いに来てくれたり、励ましのメッセージや電話をくれました。

たまには涙を流しながら、いままで世話になったよと伝えに来てくれた方もいます。

 

母は元来とてもわがままな性格です。しかしこのようにたくさんの方が気にかけてくれるのを見て改めて母の偉大さに気づきました。

私が母のような状況になった時、どれくらいの方が気にかけてくれるだろうか、、、なんてふと考えたりしました。

 

看護師さんが来て母の動機も収まってきました。

とりあえず良かった。。。

 

みなさんも良いGWをお過ごしください♪