
朝食は、
で駅弁

いろんなものが少しずつ食べられるお弁当を、いただきました


昼食は、特上にぎりのお寿司


久しぶりに、お寿司屋さんで、本格にぎりをいただきました


本当に美味しかったぁ


その後、少し足を伸ばして、歴史大好きだんなさんの希望で、
『関ヶ原』


に行ってきました


駅を出ると、道路に面して、徳川家康・石田三成を始め、関ヶ原の戦いに関わった武将の家紋ののぼりが並んでいました

今回は、駅から近い歴史民俗博物館に入りました

戦いの様子や、東軍・西軍を始め関係が、パネルでわかりやすく説明されています


音声案内や解説などで、さらに合戦の様子がイメージでき、内容を理解できたことでどんどんのめりこみ、気がついたら、1時間半近く経っていました

歴史の苦手なちょっくんですが、
“歴史ってこんなに面白いんだぁ~

”と改めて感じました


また、
武将たちが、いかにして自分たちが生き抜いていくかを必死に考え、知恵を絞って命をかけて生きてきたか、ということを感じました



すごくパワーをもらった気がします



もっといろんなところを回りたかったのですが、時間の関係で、次回また来ることにしました

関ヶ原は、私にとっての
「パワースポット」


になりました

夕食も
でお弁当


その名も
『みそかつ&エビふりゃ』


が名古屋からだったので、念願のみそかつデビュー

美味しかったぁ

今度は、みそかつ食べ歩きツアーをしたいなぁ


