歴女に大変身?! | ちょっくんのちょブログ

ちょっくんのちょブログ

チャイマイやパン作りなどの出来事を書いていきます。皆さん、気軽にペタ・コメントしてね!!

今日は、午前中に岐阜で用事があり、朝早くからおでかけしました晴れ



朝食は、新幹線で駅弁ナイフとフォーク

ちょっくんのちょブログ-110521_084425.jpg


いろんなものが少しずつ食べられるお弁当を、いただきましたラブラブラブラブ





昼食は、特上にぎりのお寿司ナイフとフォーク

ちょっくんのちょブログ-110521_124525.jpg


久しぶりに、お寿司屋さんで、本格にぎりをいただきました音符音符



本当に美味しかったぁラブラブ!ラブラブ!




その後、少し足を伸ばして、歴史大好きだんなさんの希望で、



『関ヶ原』雷雷



に行ってきましたビックリマーク


ちょっくんのちょブログ-110521_143717.jpg



駅を出ると、道路に面して、徳川家康・石田三成を始め、関ヶ原の戦いに関わった武将の家紋ののぼりが並んでいましたひらめき電球



今回は、駅から近い歴史民俗博物館に入りました学校



戦いの様子や、東軍・西軍を始め関係が、パネルでわかりやすく説明されていますひらめき電球キラキラ



音声案内や解説などで、さらに合戦の様子がイメージでき、内容を理解できたことでどんどんのめりこみ、気がついたら、1時間半近く経っていました目



歴史の苦手なちょっくんですが、
“歴史ってこんなに面白いんだぁ~キラキラキラキラ
と改めて感じました音符音符





また、
武将たちが、いかにして自分たちが生き抜いていくかを必死に考え、知恵を絞って命をかけて生きてきたか、ということを感じましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



すごくパワーをもらった気がしますグーグーグー



もっといろんなところを回りたかったのですが、時間の関係で、次回また来ることにしましたしょぼん



関ヶ原は、私にとっての

「パワースポット」

になりました






夕食も新幹線でお弁当ナイフとフォークビール

ちょっくんのちょブログ-110521_200628.jpg


その名も
『みそかつ&エビふりゃ』目目



新幹線が名古屋からだったので、念願のみそかつデビュー!!!!



美味しかったぁラブラブ!



今度は、みそかつ食べ歩きツアーをしたいなぁ音符音符音符