📙行正り香さんの新刊本
『人生を変えるリノベーション』
(講談社)うっとりしながら学べる充実の指南本。レクチャーを受けているような気分で読んでます。






【会場は、行正さんがアンバサダーをされている東京国立博物館 平成館講堂】


平成館講堂で開催された出版記念講演会での写真とメモから。


ロビーの照明。講堂内も趣きがありすてきでした。


行正り香さんは料理研究家では?思われる方もいるのでは。マルチな方で、英語学習プログラムシステムなども
手がける。そして、かなり前からインテリアを研究されていて、インテリア講演会や友人の方々のリノベーションやインテリア相談などもされてきました。インテリア本は3冊目。

では、講演会でのメモ📝からチラッと。
★「残りの人生をどう暮らすかを考えてみてください好きを楽しみ暮らすことではないでしょうか」と。音楽好きの叔父さまが人生の終わりにつくった空間の素敵なお話(本の最後のページに書かれてます)が心に響きました。

★「理想、好きを分解してみてください」   好きな理想のスタイルは?それはどんなもので出来ているか?…。そのことを隣の方と話しをし、数人が回答して…とアクティブラーニングで進められる行正さんの講演会。いろんな方々とのお話も気づきをもらえます。

★予算をトータルで考える。自分の家の構造を確認。「そこから出た問題点をどう変えられるかを考えてみてください」問題はいろんなアイデアで変えられること。住んでいる人だから考えられることもある。書籍には模様替えを含めアイデアのヒントになる*行正さん監修のリノベーションの素敵な実例詳細*が掲載されてます。

★空間を変えるには、
◉壁、床、面積◉キーカラーとサブカラーを◉形。曲線を入れること。☆「家に帰ってフォーカルポイント
(興味をひきつける美しい場所)と空間の中心点について考えましょう」と。
☆「空間は照明器具でいちばん変わります」
*照明を配線工事前に最初に考え位置を決める
*ライティングは多灯で素敵な空間になること☆

★ 「リノベーションとは楽しむ空間を作り出すこと」好きなものをコーナーに集めて飾り、思い出を振り返ることも幸せ。好きな絵画、音楽、テーブルセッティングを含めての空間☆

★いろんな質問も飛び交い…。「学んで実践しトライアンドエラーをしていきましょう。出来ることをやっていくことが大切」…。などなど心豊かに暮らす"学びと気づきもたくさんいただきました。





館内レストラン・カフェ🍽️☕️ 「ゆりの木」は
行正さんが照明のディレクションをされてます。
ルイスポールセンペンダントライトのやわらかな灯りが作り出す♪おしゃれでとても心地よい空間でした(´∀`)



新刊本をリノベーションの前に読むと
かなりの情報をラクに得て、楽に行動にうつせるかと。私のように今は模様替えを、ちょっと変えたい、整えたいと思っている方にもおすすめです☆