料理研究家、英語教材・空間プロデューサーの

行正り香さんの先日のトークショーから📝

(ハウスクエア横浜内にて)


🏠「心地よく暮らすためのルール」

50冊以上の料理本などを出版。テーブルとその向こう側の風景までを合わせての空間づくりをされていると行正さん。長い間インテリア研究とインテリア関連の講演会や書籍も出版されていてわかりやすく、やる気が出る説得力のあるお話。今回もワクワクしながらステキな学びとヒント💡をいただきました(^.^)



🚪自分にとって心地よい空間をつくるには

❶好きを見つける

❷分解してみる

❸再現する


①意識して歩いて見て探す。インスタ、雑誌、ブランド店ホテル…から自身の好きの事例、スタイルを探す。

言葉に出来なくても写真で理想の一枚を。

②分解 どんなもので成り立ってるか?頭の中にチャートをつくる。書き出してみる壁、床、照明、タイル、カーペット…。

材質や配色など。

③再現する。まずは予算は?それには何が問題かを出して、想像し工夫で変えていくことも。

(例えば塗装など自分で出来ることをやり費用を抑える)


以前からブレない理論的で素人の私たちに

すうっと入ってくるお話です。

行正さんからのインテリア学びは、

空間づくりが身近になり楽しくなっていきます。



そんな行正さんは、webマガジン mi-mollet ミモレで現在「40代からのリノベと模様替え」を連載中。理想の空間づくりに近づけるよう何をしていけば良いかの工程がわかりやすく実践していけるような素敵な内容です。







今回写真撮影は出来なかったのですが、り香さんはダークなグレーブラックのワンピースに、厚底ショートブーツのおしゃれなファッションでした。



お話を聴いて我が家はまだ予定はないのですが、

いろいろ見て未来を想像しビジュアル化したい。

配置や整理整頓し、絵やアート小物などで気持ちが上がる空間にしていきたいと思います(^.^)



↑こちらのインテリア本2冊は何度も見返している

教科書。講談社のインテリア本シリーズ3冊目が

6月に発売予定だそう。とても楽しみです^_^♪