皆さんこんにちは〜!!

今回は8月24日開催のZEN RCサーキットでの
F1RCGPについての内容です!!

開催クラスは

・F1グランプリクラス
・F1クラス
・F540クラス

各クラスのレギュレーションや詳しい内容は

それでは早速本題に入りましょう!

今回はF1クラス向けに
実際に走らせて感触が良かったセットをご紹介しようと思います!

ただ、以前のブログで紹介したものからそこまで大きくは変わらないので
紹介するマシンはもちろん
ZEN ZFC-014future


まず前提としてグリップ剤はレースでの使用が禁止です!

また今回のマシンにはジャイロは搭載していない状態です


皆がみんなジャイロ持っているとは限らないので、

持っていない人でも比較的に運転しやすいセットになっています!


ただ、ジャイロ搭載マシンのセットも比較としてご紹介しますね!✨️


それでは細かく見ていきましょう!

∠( ’ω’ )/𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠



フロント周り

ナックルはZEN製トレール3.0mm

少なからずこのマシンを使う場合はこのナックル一択でいいと思います!

トレール1.5mmやインラインは初期が強すぎて運転が難しくなると思います!


ナックルを固定する時はナベビスと樹脂スペーサーの組み合わせ

これで少し初期の動きが速い場合は

あえてイモネジでの固定にする、もしくは何も固定しないと楽になると思います!


ちなみに

ジャイロありのマシンでもここはトレール3.0mm一択で良いと思います!


これは8月に新発売する

フロントディフューザーです!!

これを装着することでもうひと曲がりが実現します!!


ただ、使うポイントとして

フロントスプリングをZENミディアムを使用すると丁度いい曲がりになると思います!

もちろんミディアムソフトでも充分ですが、走り始めが少し難しく感じたので

攻めたセットする時に試してみると良いと思います!



結構ここのフロントのターンバックルの角度が重要になってきますが

とりあえずは水平からスタートしてみてください


もう少し運転を楽にしたい場合はちょびっとバンザイにしてあげると良いと思います!



以下はフロント周りのセット一覧です
まずは赤文字の方で組んでみてください!
フロント周りセッティング一覧
・サスアーム
⇒タミヤ カーボン混入

・ナックル
⇒ZEN製 トレール3.0mm

・フロントスプリング
ZENミディアム or ミディアムソフト

・キャンバースペーサー
2.5mm or 3.0mm

・リバウンド(車高)
1.0mm or 1.5mm
(ZEN製 車高スペーサー6枚で1.0mm)

・フロントディフューザー
あり

フロントウィング
⇒ZENナロー+ZEN製ナローフラップ

車高⇒4.5mm~4.7mm


ピッチング周り
ピッチング周りは上に貼ってあるブログと変わりないのでそちらを参照して貰えるといいと思います!
今回は割愛します!m(*_ _)m
ただ、ピッチング周りのセット一覧を下記に記載しておきます

ピッチング周りセッティング一覧
ピッチングスプリング
ZEN リニアミディアムtype4 or ソフトtype4

ダンパーオイル
⇒XENON500

リバウンド
⇒多め

ピッチング下の車高
⇒5.0mm~5.2mm

ロールチューブ
⇒INFINITY 10万番(たっぷり塗ること!)



リヤ周り
リヤ周りとして紹介するのは3つ!

1つ目はデフ

F1クラスやF540は

ZEN製スムージングデフを使用すると良い思います!

運転が楽になります!

ジャイロ搭載マシンはジュラコン製のデフを使用しています!

こっちの方が少し旋回が速くなるイメージです


ただ、結構小さな差なので好みの方を選んでいただければと思います!


2つ目はスパー

AXONから90Tのみですが、ワイドタイプのスパーが発売されました!


デフの写真2枚見るとスパーの太さが違いますよね!??

かなり幅広になっています!


どうしても今までのものだとスパーの磨耗が激しいイメージがありましたが

ギヤ部分がワイドになりスパーの消耗が少なくなりました!

ギヤ部分がワイドになったこともあり

スパー全体の剛性も上がっているイメージです!


ツーリング向けに発売しているものだと思いますが、F1にも抜群だと思います!

僕は現在このスパーを使っています!


3つ目はリヤウィング

リアウィングは悩まずTRGのウィングで良いと思います!

またウィングの取り付け位置ですが

可能な限りウィングは下げる!

可能な限りウィングをウィングステーに近づける

(ウィングステーに直付)


これをしておけばかなり楽に運転できると思います!

ここからウィングの位置を変えていくと良いと思います!

もし変えるとしたらウィングを一番下で取り付けて

5mm後ろにすると少し旋回性が上がると思います!



最後はタイヤです!
タイヤは前後新品タイヤからスタートしますが
フロントタイヤだけ少し削ってあげると運転しやすくなると思います!

僕がF1クラスでテストした時は
フロントタイヤ袋出し
57mm⇒55.5mm
リヤタイヤ袋出し
何もしない

削る、もしくは削っていなくても必ず1パックは慣らし走行はしてください!

最初は少しグリップがしないのである程度走らせてあげるといいと思います!



ちょっと長くなってしまいましたが
こんな感じのセットで楽に走れると思います!

グリップ剤なしでも楽しく走れると思うので皆さんぜひF1RCGPに参加してレースを盛り上げましょ〜!

わからないこととか気になる点があればコメント欄へお願いしますm(*_ _)m


それでは次のブログでお会いしましょう〜
ノシ*`꒳´*)ノシ