こんにちは〜!!!






今回は


2023年度の振り返りです!!





今年もたくさんラジコン活動やってきましたが

今年のラジコンのハイライトとして、まず


TT02がとても面白いってことです!!




カッチョイイボディが使えて

そのボディで走らせることがとても楽しいです!!


今年はTTに使用するボディだけでこれだけたくさん作りました!


BMW M4 DTM

アウディ クワトロ クーペ

フォルクスワーゲン ポロ WRC

フォルクスワーゲン ゴルフ6 

ポルシェ カレラ911 RSR




これだけたくさんのボディを作ってきました!!


来年もTTは走りよりも見た目にこだわって

またこんな感じでかっこいいボディ作っていく予定です!!!






そして、レースを振り返ると

今年の僕の成績的には悪くない感じですが、

僕の成績よりも


9月に行われた全日本選手権です!!



もう今年のハイライトはこれに勝てるものはないと思ってます!

僕の弟が全日本選手権スポーツクラスの全日本チャンピオンになりました!!🏆🏆


こんな結果は全く想定していなかったので

自分の事のように嬉しいです!!


ZENサーキットの皆様からたくさんの協力をしてもらって得られた結果だと思っています!


このブログにはなってしまいますが改めて

感謝申し上げます

皆様ありがとうございます!!m(_ _)m



そんな弟のマシンを今更ですが少し紹介!!!

ボディはツイスタースペシャルUL

チームヨコモの姉川さんにペイントしてもらいました!とても軽量に仕上げられています!


マシンはヨコモ BD10

ひと世代前ですがとても高い戦闘力を備えています!セッティングも特別なことはしていないですが、細かいところでこだわりが出てます


仕様としてはサスアームは前後ショートサス

ダンパーとダンパーステーはAXON TC10用に変更しています


リヤのボディポストも最近流行りのホリゾンタルではなく、従来の上出しです

今回のセットはこんな感じです


夏のセットなので今の季節ではあまり参考になりませんが

夏場のどのような路面でもよく走るセットになっています!!




続いて


この間の走り納めで

魔改造BD BD-Z


のシェイクダウンしてきました!!

アルミパーツはヨコモBD11/12系統を使用し

カーボンパーツがほぼワンオフになります

ヨコモ純正だと5mm厚のサスアームですが

3mm厚に変更し、アッパーアームも無限MTC2のAアームを使用しています

ATFを有効活用できないかと考えた結果が

INFINITY IF14-2やタミヤTA08、TRF420Xと同じ6/4レイアウト


走らせると、ミッド車みたいに曲がり、リヤモーター特有のトラクションの掛かり方が高い印象です!


ただ、リヤが動きすぎる印象で

路面上がってきた時が少し難しくなってしまうのでそこを直していき

更には新しいアイデアをどんどん注ぎ込んで行きたいですね〜



今後が楽しみです!!






最後に


本年度はブログの更新があまり出来ませんでしたが

サーキットでお会いした時は声をかけてくれたり

一緒に遊んでくれてとても楽しい1年でした!



来年はツーリングの全日本選手権に参加しようと思っています!


グリーンパークなのでちょくちょくお邪魔させていただくことになります!




今回ツーリングカーの内容になってしまっていますが

来年もF1をやっていくので、F1RCGP等レースでお会いした時はよろしくお願いします!






来年もこんな感じで楽しくラジコンをやっていこうと思っているので

今後もサーキットでお会いした時には声掛けていただけるととても嬉しいです!




今年もありがとうございました!!


また来年もよろしくお願いします!!



それでは次のブログでお会いしましょ〜!m(_ _)m