皆さんこんにちは〜!!





さて今回は!!!




タイトルの通り!!

僕の新車の


MUGEN MTC2


この間行われたZENのシリーズ戦で

嬉しい事に


TQ&WINすることができました!!!




シェイクダウンから3日しか経っていませんでしたが、とてもキットから高いポテンシャルのマシンだなって感じます!




まだスタート地点の段階ですが、

走らせた感想は、あまり曲がりすぎずの車かなって印象です



見た目もそうですが、旧愛車のオーソマに近い感じでした



セットアップもかなりオーソマと同じ感覚でできたのであまり、難しさを感じませんでした



少ない時間でそこそこ試しましたが、とにかく僕のマシンは脚を動かすことを大前提に置いたセットアップになってると思います



その中でもやって良かったことを紹介します



  アッパーデッキ


アッパーデッキは分割と1本ものを試しましたが

とにかくこのマシンは硬い印象が強かったので

1本ものを固定ビスなし、アッパー0.5mm上げた状態にしてます




  ​アクティブショックタワー


リヤのみですが、リヤにアクティブショックタワーを装着してます

ダンパーが付いてないのでわかりやすいかもしれませんが、サスアームが下がった時にダンパーがフリー状態になるようになってます


このパーツは旋回が速くなると言われていて、実際に試すと確かに速いのですが

どちらかというと個人的には曲がり出しのきっかけをすごく作りやすいイメージでした




  ​ダンパーオイル


本当にこれは信じて貰えないかもしれませんが、

ダンパーオイルは

AXON 5wtを使用しています


シェイクダウンの時は27.5wtで走ったのですが、どうしても動きが重くちょっとダルい車でした


思い切って違いを区別するために柔らかいものを使用したら案外よくこのまま採用という形になりました


スプリングも前後ワンランク硬いものにすることで帳尻合わせができています






最後に今回のレースのセットアップシートです


今回のセットは僕のベーシックセットになります
車がおかしくなったらとりあえず、ここに戻す!

セッティングする上で戻すことって案外大切なことですからね!

今回のセットは少し自信があって、すごく運転しやすいというコメント頂けました!

やはり少し曲がらないらしいですが、少し無理な運転をしてもナーバスにならない車になっています!



ここもポイントですが



少々見づらいですが、取説なとでは上の測り方でドループ計測してる人が多いのでは無いでしょうか


僕はナット下で測らず、サスアームの端で計測しています


特に意味はありませんが、かなり脚がうごくようになってます!







とゆー事で今回は簡単にMTC2に関する内容でした!

まだ試したいことはたくさんあるので、1つずつ試していって

もっと良い車にしていきたいところです!


それではまた次のブログでお会いしましょ〜

ヾ(:3ノシヾ)ノシ