皆さんこんにちは!!





さて今回は!!




そこそこ溜めていた




ZEN ZFC-014

                                              (岐阜タム ブログより)

のセッティングをアップしたいと思います!




ココ最近は



🏎🏎🏎F1布教活動🏎🏎🏎



ということで、ほぼF1メインで走行しています!!

あとは何よりも走らせていて楽しい!!!





そんなF1布教活動ですが


今回は中京地区のサーキットの


セッティングデータと

それぞれのポイントとなる部分を説明していきます!!






⚠️⚠️⚠️まず最初に説明したいのが



ジャイロは切って走行&セッティングしています!

これからF1を始めるにあたって、いきなりジャイロを購入しないといけないというのも抵抗があると思いますし

F1をやっている方の皆さんがジャイロを持っている訳では無いので、設定は外しています

シャーシにジャイロは搭載していますがコネクターを繋いでいないので安心してくださいね!


次に


基本的に各々のコースでF1のレースを行っている場合はそのコースのレギュレーションに沿ってパワーソースを合わせていますが


特にレース等行っていない場合は

ZENサーキットの

「フォーミュラ/スーパーフォーミュラクラス」のレギュレーションに合わせています






今回紹介するセッティングは3つ!!


  • 千音寺RCサーキット
  • タムタム岐阜
  • タイガー模型

いずれもアウトドアアスファルトコースになります




それでは早速参りましょう!!




【千音寺RCサーキット】

コースは比較的に小さめで
縁石などがなくコースに直接、線が引かれているお陰でクラッシュしてもダメージが少なく
初心者さんにも優しいコースだと思います!!

路面状況として
自分の中で「ミディアムグリップコース」のコースという位置で紹介させていただきます



で、肝心のセッティングがこちら!!
このコースのポイントは


・アップライトのイモネジを外して使用

・リヤシャフトを鉄シャフトに変更


という2点です!!


まず、イモネジを外すことでガタが増え、マシンがアンダーな方向になるので運転が楽になります

リヤシャフトは鉄の方がカーボンに比べて安定感が上がるのでこちらを使用しました


それ以外はZENサーキットのセッティングから大幅に変更している点はありません

いろいろ試しましたが、最終的に自分のベースセッティングから多少の変更で走ることができました!
多分このセッティングにすることで色んなコースで走ると思うので
個人的には結構おすすめです!!





【タムタム岐阜】
コースは比較的に大きめですが、そこそこテクニカルなコースになっています
アウトドアですが、ラジ天名古屋みたいなハイグリップコースです

コースの路面状況は
「ハイグリップコース」という位置で紹介させていただきます



このコースのセッティングがこちら!
月例レースのセッティングです

このコースのポイントとしては


・フロントスプリングをミディアムハード

・リヤウィングを後ろ出しにする

・グリップ剤の時間


の3点になります!

まずフロントスプリングは最近発売された
ZEN「ミディアムハード」を使用
ハードに変えてしまうと少し曲がりが足りなく、ミディアムだと曲がりすぎるという時に使える絶妙なバランスのスプリングだと思います!
是非試して見てください!!

次にリヤウィングを後ろ出しというのは
以前も紹介したかもしれませんが、
ウィングステーにウィングを直付けするのではなく、アルミポストやスペーサーを使用して後ろへ伸ばします
これは、リヤの引っかかり感を無くし無駄なくスライドさせコーナリングスピードを上げる方法になります
ハイグリップコースやもっとリヤで旋回させたい時に有効だと思います!

ただ、人によって感覚が違うのでここはなんとも言えませんが、自分の感覚では
ステーに直付けするとリヤグリップが上がり
後ろに出すほどリヤの旋回が速くなるという解釈でセッティングしてます
 
次にグリップ剤です
これが少し説明が難しく、レース当日現地にいた方には説明したのですがなんとなく想像してみてください

〇ハイグリップコースのグリップ剤管理
リヤタイヤだけグリップ剤を塗る
走行する直前にフロントタイヤにグリップ剤を塗る
フロントを塗ったら、リヤタイヤのグリップ剤をペーパーでよく拭き取る
リヤを拭き取り終わったらそのままフロントを拭き取る
コースイン!!


どうでしょうか??わかりましたか??💦
説明が難しいのでなんとも言えませんが、フロント勝ちになって運転が難しくなるようなコースではかなり効果的なのでぜひ試して見てください!!





【タイガー模型】
このコースは小さいコースでテクニカルです
かなり路面が綺麗ですが、平日に走行したため路面が良いとは言えない感じでした

路面状況は「ローグリップコース」という位置で紹介させていただきます



このコースのセッティングがこちら!!
セッティングのポイントとしては

・フロントスプリングにミディアムハード

・リヤシャフトを鉄シャフトに変更

の2点になります

まずグリップ剤を塗るとグリップしなくなってしまう不思議な路面だったのでグリップ剤なしで走行しました

ZENミディアムでも問題はなかったのですが、ミディアムハードの方がとにかく運転が楽になりました

リヤシャフトを鉄に変更した理由は
千音寺RCサーキットのセッティングと同じ理由になります!

一応グリップ剤が意味無いのには路面との相性があるみたく、違うグリップ剤を使用することで解消されるかもしれないですが
 グリップ剤なしでもよく走ったので是非参考にしてみてください!!






とゆーことで
かなり長くなってしまいましたが、ZFC-014のセッティングについてでした!

なかなかスポンジF1は布教させるのにとても難しいですが、少しでも情報共有して
増えていけばいいなって思ってます!!

ツーリングのタイヤ同様にタイヤを選ぶのって結構大変に感じてしまうと思うので
少しでも参考にしていただけると嬉しいです!!



気になる点は是非質問してもらっていいのでコメント欄にお願いします!
Twitterの方でもDMして頂いていいので是非気になる点は質問してくださいね〜!!

それでは次のブログでお会いしましょう〜
(・ω・)ノシ