すごくシンプルに
子どものように考えた

好きなものを
ぜーーーんぶ集めたら
すっっっごく幸せだよなぁ😍



そしてそれを実現してみようかな、と
考えている今日この頃



本日も持論です



子どもの頃って
大人の言うことや
コミュニティの中での
過ごし方やルールを強制的に
『守らなくてはいけない』
ことが多かったと思う

でも子どもの頃はそれが窮屈で

なんで言われなきゃいけないの?
なんでやらなきゃいけないの?


そんなことしたくない


こんなことやってみたい
あんなこともやってみたい


って
縛られたり、押し付けられるほど
自分の願望が素直にポロポロ
出てきたような気がする


例えば
勉強しなきゃいけないし、
給食はみんな同じ時間に
同じものを食べなきゃいけないし、
校則でヘアメイクはだめだったし、
早く起きなきゃ学校も遅刻しちゃうし、
そのためには夜更かしできないし

反発心からなのか
本心なのかは
当時は分からなかったけど

勉強どころか本すら読みたくない
お腹が空いた時に好きなもの食べたい
好きな服装して
可愛いメイクして好きな髪型したい
朝はゆっくり気持ちよく起きたい
夜中はお月様見てのんびり過ごしたい

っていっつも思ってた!



さて。
この願望を今読んでいるみなさんは
どう思うのか?



子どものわがまま?
ただの不規則なだらしない生活?





私はこれ書きながら
今ぜーーーんぶやりたい!
って思ってた!!


THEお子様脳🤣
(最近の子たちの方がよっぽど
しっかりしてそう)



ということは
これは決まりやルールの中から
抜け出したかったんじゃなくて
ただただ素直にやりたかったことなんだ、
と再認識しました


こんな願望は
大人としてだらしない、常識ない
社会人として通用しない

色んなことを思う人も
いるんだろうなぁ、とも思う

でもこの意見って
あなたはやりたいの?やりたくないの?
その気持ち丸無視なんだよね

ただ真面目に社会に溶け込むには…
ってとこにしか重きを置いてない

じゃあもし誰からも何も
ダメだとも言われなかったら?

やりたい?
やりたくない?



これで出たのが本心





大人だからこそ
本当は自由にやりたいこと
やればいいのにね
って思ってる


どうして大人になって
自由になって
好きなように選択できるのに
勝手に自分自身を縛り付けるの?


好きなものに囲まれて
好きなことをいっぱい集めたら
すごく幸せだよね


それなら
好きなことができるような
生き方にシフトしていこう
って考えた



週5日8時間働くのは
やりたくない!
じゃあそうじゃない選択肢を探す

美味しいものを好きなだけ食べたい!
じゃあそれができるように
お金は稼がなきゃね
休憩時間も決まってないのがいいね

好きな服を着て好きなヘアメイクで
自分らしくいたい!
じゃあ制服あったらダメだね
お役所仕事系も向いてないよね

朝はゆっくり起きてボケーっと
する時間がほしい!
じゃあ昼から働けるように
スケジュールを立てなきゃね

夜はお酒飲んだり夜空を眺めて
またまたボケーっとしたい
これは……まぁ取り立てて
何かしなくてもできてる笑




そう
好きなことは好きなことだけ
やってればいいってことじゃない

好きなことを手に入れるため
その結果を産むための努力をする

必要なお金は生み出すし、
色んな勉強するし、
叶える過程で色んな壁に
ぶつかることもあるし

でもそれは好きなことやるため
やることはやる

ただ好きなことばっかりしてる人は
ただのキリギリスになっちゃう


私のやりたいことって
そんなに大きいことじゃないのね
ただ日常の中でいつも幸せな時間、
自分が自分のペースを
守れるような過ごし方をしたい
っていうのが人生の目標で


言ってることは
海外旅行行くために仕事頑張ってます
とか
高級車欲しいからお金貯めてます
とかとおんなじ

ただそれが
とてつもなく
子どもっぽいだけ笑

だからなんとなく理解されないかも



でも
夏休みとか冬休み最高!
って思いませんでした?

あれを毎日体感したいの!!


あ。わかった。
私は縛られずに
時間を自由に使いたいんだね
(今ここで書きながら気付く笑)


子どもの頃
規則正しく、大人たちが
色々教えてくれたこと
自分たちを守ってくれていたことも

今になってよくわかる

そして私は
その規則から大人になって
自分で責任を持って
堂々とはみ出てる


大人なんだから
落ち着いて
周りに合わせて
気を使って
言いたいことも我慢して
印象良くして



…って、子どもの頃より
辛くない???



子どもの頃は
そういうことも学んだ
社会とはそういうものって
仕組み?みたいのを教えてくれた



それを何故今もやるの?



「だってちゃんとやらなきゃ、
自分の好きなことばっかり
してたんじゃ社会が崩壊するじゃない」



そうなのかな?

本当にそう思う?



…未だかつて全人類が
好きなように生きて
社会が崩壊したことあった?



世の中では
思ったよりも個の力は小さくて
ときにものすごい影響力が出る

くらいだと思う

結局はその個人に賛同したり
批判したりする人の数

それで社会は動く


PPAPなんて最たるそれだと思ってる
ピコ太郎本人は単純に
面白い、これをやっていこう!
って別にリンゴとペン合わせて
世界平和願ったり
逆にこんなふざけたことして
社会が崩れないかななんて
考えてもいないはず
(色々考えてたらごめんね、ピコ太郎)

たまたま偶然が重なって
世界中の人から知られることになった

本人は自分のために
家族のために
リンゴとペンを刺してただけだと思う


自分の影響力なんて
大したことじゃない

それなら
大したことない自分が
もっと自分のために自分が
幸せに暮らす方法を模索するのも
良いんじゃないかと思う


だって今これを読んで
私はそんな馬鹿馬鹿しいことしない
って思った人もいれば
少し殻を破って我慢してたこと
やってみようかな
って思った人もいるかもしれない

だけど
私はそれを知らないし
知ることもない


だから今日も明日も
好きなことができるように
好きなように生きれるように
努力をする


せっかく大人になったんだから
覚悟と責任を持って
もっと自由になったらいい

それでも何か批判されたら不安とか
お金が心配、家族に迷惑が、
社会的地位が、良い歳して、とか
言い訳おばけになってても
本当にやりたいことなら
その不安要素だって一緒に解決する!
くらいの信念で貫けるはずだよ



学校生活で規則やルールだけじゃなく
その先の生き方の選択の仕方とかも
ちゃんと教えてくれたらいいのにね

教えてくれたのかな?
聞いてなかっただけかな?




あなたが好きなことを我慢して
辛そうに生きているんじゃなくて
楽しそうに好きなことをしてるのを
見るだけで一緒に幸せになってくれる人
だって居ると思う



明日の日曜日は
ベッドから一歩たりとも出たくないから
今日は仕事バリバリやっちゃうぞ!!

明日も心の幸せコレクション
みっちみちにしたい😍
もっともっと好きなもの集めよう



本日はバレエのバの字も
出てきませんでした笑