こんばんは



日曜日にお風呂で書いててアップ
するの忘れてました
日曜日の雰囲気で読んでね笑




日曜日は休み!
私は誰に何を言われようとも
絶対に仕事も家事も育児もしません!!
絵に描いたようにダラダラしてます
だってどんなに楽しくても
生きてるだけで疲れるじゃない笑
私はタフじゃないので休まないと
やっていけません
ということで私の日曜日は
全てにおいてお休みです






さてさて
こんなこと聞いたことは
ないでしょうか?


コップに半分の水が入っています
アナタは
「まだ半分もある」
と思うのかもしくは
「もう半分しかない」
と思うのか



これって
事実は変わらないんですよね
本人がどう捉えるか


ほとんどの事がこれだと思うんです



事実が同じであっても
人はそこにあらゆる感情を乗せて
解釈を複雑にしちゃう

その乗せる感情によって
その後の考え方、行動の仕方に
深く影響を及ぼすんじゃないかと


レッスンでもよく思うのが
AさんとBさんの
出来ること同じであったとしても
Aさんは「私はこれしか出来ない」
Bさんは「こんなに出来る様になった」
感じ方が違うとその後の変化にも
大きく関係します


例えば出来ないということを
モチベーションとして自分を奮い立たせて
成長していくタイプなら
Aさんのように感じて良いんです
きっとそれを糧にして
今より出来る様になろう!と
前向きに努力していけるはずだから


でも出来ないことが劣等感として
刻まれてしまい自分は
どうせダメなんだ、出来ないんだ
と思ってしまうタイプはAさんのように
捉えてしまっては成長どころか
楽しむことすら難しくなってしまう



事実は同じなのに
どう思うかで全く違う未来が
見えてくる


どういう捉え方をするのが
自分にベストなのか

そう
心に聞く
頭で考える
自分を分析する


もう昭和のスポ根時代ではないですから
指導者の言うことが絶対
とにかく体力勝負の努力努力努力
悔しかったら血反吐吐くまでやれ
じゃないんです
(それが好きでやっているなら
別にいいんだけど)

特にカルチャークラスは
そういうのとは目的も違う

世界のトップを目指したり
コンクールで評価されるために
やってはいないはずだから
いかに自分を楽しませてあげられるか
が大半の人の目的じゃないのかな?


もし出来なくて悲しくなったり
辛くなったりする人は
今の現状に対して
「あぁ、また出来ない」
「どうせ上手くいかない」
「やっぱり私なんて」
みたいに思い込みすぎていない?


別にポジティブでいろってこと
じゃなくて(これ重要)


現状をありのまま受け止めて
その現状、事実に対して
これからどうしたらいいかな?
ってことを考えていくのが本来すべきこと
だと思うのです




あくまでも
事実は事実
ただそれだけ


それだけでいいのに
人はそこに余計な感情とか
いらんトッピングをするわけですよ


例えば
1番ポジションで立つとしましょ

足の裏でしっかりと床を押せていない
膝が緩んでいる
骨盤の角度がおかしい
ターンアウト出来ていない
背骨のアライメントも正しくない
肩が上がって首が短い
こんな風にまだ不十分なことが
たくさんあっても
それはただ未完成なだけ
まだ出来ていないだけ

それ以上でもそれ以下でもない


例えを見て
「伸び代がこんなにあるなんて
まだまだ上手くなれる」
と思うのか
「こんなに課題があるなんて
私にはバレエは向いていない」
と思うのか
それはその人次第



出来ていない事実だけにフォーカスして
それをそのまま受け止める

たとえ何年やっていようが
有名な〇〇先生に教わっていようが
週に何回やっていようが

ただ、そうなだけ。


〇〇なのに
できない


っていうのは
その事実に対しては
ただのトッピングだから
間違って感情としてくっつけると
勝手にガッカリしちゃうよ

そういうトッピングは
とりあえず今は全部無視してこ


その後どうしていきたいか
そのビジョンによってアナタ自身の
物事の捉え方は変わってくると思う


例え話の前者であろうと
後者であろうと
先のAさんでもBさんでも
成長するための+になれば
どんな捉え方でもいいんです

私はダメだ〜って思いながらも
「じゃあどうしよう?」
ってとこに向かえるかが大事


だから無理してポジティブでいる
必要なんかなし!!
性格を根っこから変えよう
なんてする必要はない
ネガティブなままでも
冷静に先のことを見れたら
ゆっくりでも必ず自信はついていく




事実は事実
そう簡単に割り切れないとしても
自分に合った感じ方、
捉え方を探してみる
これまでと同じ事実を目の前にしても
きっと前に進みやすくなる



日曜日の過ごし方、
こんなに何もしていないと
ある人はなんて非生産的な無駄な時間だと
思うかもしれない
そういう人は何にもしないで過ごして
しまったら後悔の念がすごいかもね
私は自分が来週も楽しく元気に動くための
必要不可欠なお休みだと思っているよ
休んだという事実はただの事実であって
無駄だろうが非生産的だろうが
それによって私の未来の活力が
生まれりゃいーの
(伏線回収)


同じことをしていても
捉え方でこんなにも変わる

どちらがいいとか悪いとかでもなく

ただ単にアナタが
こうして良かった
こう捉えて良かった
と思える感じ方が出来ると
日常生活においても
バレエのクラスにおいても
きっと楽しく向き合えるのでは
ないのでしょうか?




さーて昼寝したけど
夜もたっぷり寝るぞぉ!!