2024年1月1日午後4時10分

震度7の能登地震発生

 

わずか数秒間で

瓦がズレ歪み

瓦が落ちて
 
納屋の屋根全体の母屋が裂け
納屋の瓦がズレ屋根全体がたわみ
 
外壁が裂け
 
家の基礎が壊れ
ブロック塀が端から端まで割れ
 
 
 
近所ではマンホールが飛び出し

能登は少しづつ復興に向けて動き出してきていますが

我が家は

戸が開かなくなった車庫から車が出せるようになっただけで

元に戻すまではなかなか進まず

止まってる感じ

 

 

妻の実家も能登で被災

 

 

今まで生きてきて

いちばん長い一か月だったかな

 

 

 

能登よりは

ダメージが少ない金沢ですが

だれも

何もしてくれないなかで

先を思うとココロが折れます

 

 

一歩一歩

 

一つづつ一つづつ

 

全て

終わった時に

終わったよ♪

終わったね♪

って思えるように

って言えるように

ボチボチやりますわ

 

 

 

ガンバレ能登!

 

ガンバレ自分!

 

ガンバレみんな!

 

エイエイオーーー‼  

 

 

 

 

インフルエンザ
新型コロナともに
罹患している人が
かなり増えてきているようです
発熱・咽頭痛などの症状だけではなく
後遺症なども引きずったりするので
以前やっていたように
手洗い・マスク・手指消毒をしっかりして
感染しない
感染させないを徹底しましょう