キッザニア86回目(プロフェッショナル48回目)は


音符2度目のキッザニア福岡音符



学級閉鎖にも負けず、息子元気ーキラキラ

もう、これだけで御の字気づき



    

休日(土曜)①部
混み具合★★★☆☆3.5くらい

8:30過ぎ着 120番台
8:45頃受付
8:50頃入場

1️⃣空間デザインスタジオ 8:55
⬇︎
2️⃣アンテナショップ 9:40
⬇︎
3️⃣ビジネスイノベーションセンター ビジネスデザイナー 9:50
⬇︎
4️⃣ビジネスイノベーションセンター DXエンジニア 10:25
⬇︎
お昼ご飯ラーメン
⬇︎
5️⃣おしごと相談センター 11:45
⬇︎
缶バッジトレードリサイクル
専門学校 ビューティー 予約13:45
⬇︎
6️⃣漢方研究所 体験モニター 12:30
⬇︎
7️⃣専門学校 ビューティー 13:45



今回キッザニアは1日だけ(というか①部だけ)でいいと息子が言うので悲しい、前日の昼頃に出発、行きたがっていたカービィカフェに行き、あとはホテルでダラダラ過ごすビル


当日は人気どころをやらないので、入場時間はギリギリでいいかー口笛(朝ご飯をゆっくり食べたい息子ととにかく朝が弱い母汗

…ホテルを8時過ぎに出発爆笑

今回バスターミナルまで少し距離があったので、ホテルからはタクシーリムジン後ろリムジン前


ららぽーとのバスターミナルに着けて欲しかったんやけど、タクシーのおじちゃまがまさかの

ショボーン「ごめんなさい、ちょっと(ターミナルには)行ったことが無くて分からない汗

と仰るので、ららぽーとのガンダム前で降ろしてもらうあせる


コインロッカーに荷物を入れて、8:30過ぎでもらった番号は120番台気づきそこそこ混んでそうやなーあせる


前回は平日だったので、直接入場口やったんやけど、通常の受付カウンターはターミナルBのとこなのねびっくり

…危うくスルーしてそのまま入場口に行きそうになり、息子に呼び止められる汗 スタッフさんがわざわざ『受付最後尾』の立て札を持って立ってくださってるにも関わらず…汗

体験モニターのメールを提示して、ジョブスケに時間を貼ってもらう音譜



そのまま入場して、向かうは空間デザインスタジオ音譜

入ってすぐ、スタッフさんに声をかけて頂いたので、空間デザインスタジオまで案内してもらうニコニコ



  1️⃣空間デザインスタジオ

前回来場時にはまだOpenしていなかったこちら指差し

福岡って甲子園に比べて館内自体が明るくないはてなマーク

更にパビリオン内も明るいからか、めっちゃ写真撮りやすい!!

甲子園に比べると段違いに写りがいい!!(写真の下手さに定評がある私比べ泣き笑い


展示室のミニチュアに恐竜の模型を向きや順番を考えて置いて、タブレットで背景、床の質感や色、ライトの色や当て方を指定していくキラキラ


⚫︎僕が担当したのは草原エリア霧
​⚫︎迫力が出るように暖色ライトを下から当てたひらめき電球
⚫︎入ってすぐのインパクトを出すために1番大きい恐竜を最初に置いてん恐竜くん

 
サムネイル



最後に全員の展示室を繋げて、博物館の入口からウォークスルー動画を見ながらプレゼン音譜

恐竜博物館がリアルに映像化されていて、本当に展示を見て回っているみたい目

これはすごい、私もやりたいひらめき

成果物でもらえるダウンロードカードで動画が見れるんやけど、ちょっと感動おねがい

息子も案の定気に入って

キラキラ「めっちゃ面白かった!!またやりたい!!


恐竜から他の展示物に変わったりするのかなはてなマーク

恐竜好きな子、デザイン系のお仕事やあつ森系ゲームが好きな子には全力でおすすめキラキラ



9:00頃の受付状況

満ピザショップ


9:30頃の受付状況

満宇宙訓練センター 宇宙飛行士



  2️⃣アンテナショップ

やりたがっていたアンテナショップがタイミング良く空いてる音譜


アンテナショップの室内には福岡の名産品がずらーっと並べてあって、息子は入る前から興味津々キラキラ

2/25までだったので、今は一時休止中かなはてなマーク

3/20〜は名産品が『あまおうチロリアン』に変わるらしいいちご美味しそう音譜


⚫︎二○加​煎餅って読めるはてなマーク『にわかせんぺい』て読むねんビックリマークせんいじゃなくてせんいやねんてガーン

⚫︎長崎から続くシュガーロードに近い福岡では貴重な砂糖を手に入れやすいから、砂糖をたくさん使ったお菓子が作られたんやって音譜

⚫︎ウインクしてるせんぺいがあったらラッキーやで飛び出すハート
⚫︎博多人形、博多織、海苔、小石原焼きなんかも紹介されてた目

 
サムネイル


県外から来た人間からすると、その土地について学ぶ体験が出来るのは嬉しい音譜

お土産の参考になるし、息子も楽しそうやったニコ

しかも成果物が豪華キラキラ←結局はそこが1番乙女のトキメキ

甲子園でもやってくれないかなー口笛




  3️⃣ビジネスイノベーションセンター ビジネスデザイナー

開始時間は過ぎていたけど、定員割れだったので滑り込みで入れてもらえた音譜

ここはなんかもうスタイリッシュすぎて!!←語彙力あせる


地球温暖化について学び、不要になった衣服を燃やす時の二酸化炭素を減らすにはどうしたらいいかはてなマークを考えたらしい目

何種類か考えが提示されて、その中から自分が一番良いと思う考えのカプセルを機械に乗せると端末に情報が出てくるびっくり…と息子に説明されたけど、ハイテクが過ぎるビックリマーク


⚫︎僕は『植物由来の素材で洋服を作る』を解決策にしたニコ
⚫︎プレゼンの時はジェスチャーも付けてくださいって言われたよーパー

 
サムネイル



AIがプレゼンの評価までしてくれるのねびっくり

良い姿勢が最高評価な息子爆笑



  4️⃣ビジネスイノベーションセンター DXエンジニア

すぐ開始のお隣が空いていたのでそのままスライド音譜

息子が楽しみにしていたプログラミングのお仕事PC


ここも内装めっちゃハイテクキラキラ

まずは人工知能について勉強メモ

プログラミングを組んで、何種類かあるゴミのうち1つだけAIに学習させてそれだけをゴミ箱にポイっとできれば成功キラキラえ、めっちゃ難しくないはてなマーク


​⚫︎最初に物を掴んでポイっとするプログラミングを組んだPC
⚫︎僕はアルミ缶の分別を担当ニコ
⚫︎色んな角度からアルミ缶の写真を8枚撮って、それをAIに学習させてんカメラ
⚫︎その後で、画面に出てくる画像からアルミ缶に一致する画像だけ選択して、AIに完全学習させるとアルミ缶だけを分別してポイ!出来るんやでーキラキラAIすげーガーン
⚫︎ちょっと考えたけど、プログラミング自体はそんな難しくなかったニヤリ

 
サムネイル


すっご!!そんなん出来るん!?

もう、アナログ人間は理解するのも精一杯…あせる

プログラミング好きな息子は大満足のお仕事やったらしい音譜




12:30〜の体験モニターまでにお昼を済ませておきたいと言うので、ちょっと早いけどおうどんでお昼ご飯ラーメン

福岡はうどん屋さんあってほんとありがたい音譜

おにぎりもあるしキラキラうどん大好き音譜


食後、お仕事1つ入れられる時間がまだあったので、お向かいへ音譜



  5️⃣おしごと相談センター

甲子園では息子的困った時のお助けパビリオン乙女のトキメキ

甲子園のQRコードが福岡でも読み込めた!!


息子お気に入りのDXエンジニアを紹介音譜

お仕事内容は一緒なので割愛口笛



まだ集合時間までちょっとあるし…缶バッジトレードしよう!!

プロフェッショナルブースの方に

ニコニコ「ナショナルストアでもトレード出来ますよ音譜置いている缶バッジが違うので、どちらも見てみてくださいね音譜

と教えてもらう目

どうせなら福岡ならではの缶バッジが欲しいよねーキラキラ

ナショナルストアを覗きに行くと、シミュレーションテクノロジーセンターのOpen缶バッジがあるーキラキラ

これはもう、トレード決定やろ!!

前回の心残りを解消キラキラ



この日、専門学校のビューティーは初回と最終回の2回のみあせる

少し前に見た時は受付終了になっていたので諦めてたんやけど、いつの間にか復活してるびっくり

いそいそと受付に行くと

ニコニコ「ちょうどついさっきキャンセルが出たところですビックリマーク良かったですねー音譜

と言われ、最終回の予約が取れた音譜

これでモニター後のお仕事難民も逃れる事が出来たし、ナイスタイミング爆笑



  6️⃣漢方研究所 体験モニターキラキラ

めちゃくちゃ厳重に封鎖されていて⬇︎笑

実際に中で体験する子供たち以外、親は外から何一つ見えなかったので、私は早々に保護者ラウンジへ〜口笛

福岡って集合ベンチが無いから通路広くてありがたいけど、お仕事見ながら座れず、見ようと思うと必然的に立ちっぱなしあせるここで1時間休憩出来たのは相当ありがたかったビックリマーク


お仕事の内容は息子に丸投げ爆笑


⚫︎西洋医学と東洋医学について勉強した音譜
⚫︎漢方薬も見たけど、めっちゃ色んな葉っぱあったニコ
⚫︎バスボム作りは色と、匂いは2種類選べたから、色は緑で匂いはひのきと桜にしてん音譜
⚫︎色々混ぜてこねて、型に入れて万力?を使ってギューギューに丸くしてん音譜
型から外す時が面白かったキラキラ
⚫︎パッケージングしてもらって、実際は成果物として貰えるんやけど、モニターやったから貰えんかったぐすん
⚫︎めっちゃ固めて丸くしてるけど結構脆かったから、持って帰る時に割らないように注意かなあせる

 
サムネイル


この日1番楽しかったらしいけど、体験モニターなので成果物が貰えなかったのがショックだったらしい泣き笑い笑 代わりにレアカード貰ってきたけど音譜

笑い泣き「めっちゃ欲しかったービックリマークまた福岡来て今度はバスボム貰って帰る!!

…また福岡行くんやな指差し言質取ったで!!



  6️⃣専門学校 ビューティー

女の子ばっかりやったら嫌やなーダウンとブツブツ言ってたけど、いざ始まってみれば自分の他にも男の子が何人かいてホッとする息子爆笑


手先は器用な方なので、何とかなるかなーあせる

美容師さんが練習に使うカットマネキンでヘアアレンジ音譜

三つ編みとくるりんぱ、玉ねぎヘアの3つを習っていた音譜



三つ編み初めてやのにめっちゃ綺麗に出来てるやん指差しとびっくりしたのも束の間、ヘアゴムを結べない事が発覚ショック

なんか、毛先を巻き込みクチャクチャに…あせる

そうやんなー、男子は髪の毛結ぶことなんてまず無いもんなあせるでも、ヘアゴム結べないということは輪ゴムもクルクルっと結ばれへんのか!?え、そうなん!?母衝撃…びっくり

真後ろにいたので、後ろからついつい口を出してしまった汗

少しコツを掴んだのか、何とかヘアゴムを結んで他のヘアアレンジもこなすあせる

…これは帰ってからゴムの結び方を教えなあかんな真顔

女の子たちはさすがに慣れたもので、年下の子ばかりだったけど、皆上手音譜



これで専門学校4科目制覇気づき

学生証もコンプリート!!


息子は

ニコ「ビューティー出来て良かった音譜やっぱりコンプ嬉しいビックリマークあ、でもビューティー持ってても、お給料増額になるの劇場系と街時計だけらしいであせる

…劇場系も街時計も福岡ではやらなそうやもんな汗うさぎ



福岡を満喫して、今回は駅でお土産も色々買えて大満足ひらめき念願の博多通りもん、買えた飛び出すハート息子は追加のニ○加煎餅も購入、ウインクせんぺいを見てみたいらしい目



今日までのお仕事記録は6個増えて124個キラキラ

称号は2つ(ビジネスイノベーションセンター、専門学校各エキスパート)増えて78個キラキラ