先日、入退場口でのんびり昼ご飯を食べてたところ、一時退場でゴタついている方々が結構いらっしゃったので…入退場について改めてまとめニコニコ


※公式さんの案内と我が家の体験談を元に記載しておりますので、間違いがある可能性もありますあせる

参考程度にお読み頂き、必ずご自身でもご確認ください。





公式さんの一時退場について

右矢印詳細はこちら


キッザニアでの入退場、一時退場関連のルール


 1️⃣入退場時はグループ全員揃って気づき


入場時、退場時はそれぞれ各グループに配布された『入国ホルダー』に基づいて人数確認される目


こんな時は…


?CASE 1


 1グループ3家族で①部を予約、 1家族だけ入場時間(8:30)に間に合わないガーン

➡︎受付時に申し出ておけば、その旨をホルダーのレシートに記入してもらえるビックリマーク

2家族は通常通り入場可能キラキラ

遅れてくる 1家族は入場がほぼ終わった頃(大体9時以降)に入場可能目

入場時には入国ホルダー所持者(1名)が入場口まで迎えに行き、改めて人数確認をしてもらい、入場キラキラ

注意但し、子供のみ、大人のみで先に入場する事は出来ないビックリマーク


?CASE 2


最初は父親が一緒に入場し、途中で母親に交代したい目

➡︎途中で交代する場合でも、父親、母親それぞれの入場料金が必要ビックリマーク


?CASE 3


1グループ3家族で来たけど、1家族だけ先に帰りたいあせる

➡︎退場時は必ず全員揃っていないと退場出来ないあせる

 ので、1家族だけ先には帰れないビックリマーク

➡︎この場合、
⚫︎ 1家族ごと(3グループ)
⚫︎ 1家族 (1グループ)と2家族( 1グループ)
など、それぞれ分けて予約を取っておけばグループごとに退場可能キラキラ

注意但し、受付時には各グループ1人、大人が必要ビックリマーク
複数グループの受付を1人で一気にする事は出来ないNG



 2️⃣子供は原則一時退場不可気づき


子供(0〜15歳)の一時退場は原則不可ビックリマーク

が、0〜2歳は保護者と一時退場可能目


?CASE 1

子供(3〜15歳)を含むグループ全員、またはグループの一部でららぽーとにご飯を食べに行きたいスプーンフォーク

➡︎子供(3〜15歳)は一時退場不可ビックリマーク
大人は条件付きで一時退場可能音譜詳しくは3️⃣へ


?CASE 2

下の子(0歳)のおむつが足りないビックリマークららぽーとに買いに行きたいあせる

➡︎0歳さんと共に一時退場可能キラキラ(詳細は3️⃣へ)
注意但し、残るお子さんが0歳〜園児さんの場合は保護者1名はキッザニア内に残るビックリマーク
(グループ内で1名残れば良かったはず…ご確認をあせる



 3️⃣大人の一時退場時は同意書の記入要気づき


大人(と0〜2歳児さん)は以下の条件付きで一時退場が可能キラキラ


⚫︎規約同意書への記入

⚫︎身分証明書(保護者の住所が書かれた運転免許証、保険証等)の提示


一時退場出来るのは

⚫︎①部〜14:30頃、②部〜20:30頃

この時間までには必ず戻ることビックリマーク



乙女のトキメキプロフェッショナルメンバーは『一時退場証』を発行してもらえば、その都度同意書を書かなくても、

⚫︎『一時退場証』

⚫︎アプリの『デジタルメンバーズカード』の画面

を提示すれば一時退場が可能キラキラ

ちなみに、福岡遠征に行った時も甲子園発行の一時退場証が一応使えたけど…福岡は活用してる方が少ないのか、スタッフの方が慣れてなかったのか、確認にバタバタしてらっしゃったので、ホーム以外のキッザニアでは使えるかどうか一応ご確認をあせる


※⬇︎公式さんよりお借りしました。




?CASE 1

子供は小学生ばかり、 1グループ3家族で来場ニコニコ
大人は全員でららぽーとへ買い物に行きたいカバン

➡︎グループ内の子供が全員小学生以上なら保護者は全員一時退場可能キラキラ(もちろん同意書&身分証明書の提示要)
各部終了30分前までには必ず戻るビックリマーク



?CASE 2

子供だけでキッザニアに行きたいビックリマーク

➡︎小学生未満は不可あせる
➡︎中学生以上は大人の同伴不要、中学生のみで入場可能キラキラ

小学生は小学生のみで来場出来る特別プログラムを使用すれば来場可能キラキラ

⚫︎一般、プロフェッショナルメンバー
➡︎『KidZ 1DAY PROGRAM 』
注意2024/7/1現在廃止はてなマーク

⚫︎プロフェッショナルメンバーのみ

➡︎『こどもだけ入場』
注意 グループ全員が小学生以上のプロフェッショナルメンバーに限る
指定日(ほとんどの営業日)
①部、②部
送迎必須
右矢印詳細はこちら




私が分かる範囲ではこんなものかな…ニコニコ

こんな場合はどうなんだろうはてなマークと悩まれる事があれば、キッザニアのインフォメーションに聞いてみるのも手キラキラ

私は大体メールで問い合わせるんやけど、受付時間内なら当日中に折り返し電話をくださり、詳しく答えて頂けるので助かるキラキラ


右矢印キッザニア甲子園 問い合わせ先