キッザニア福岡1泊2日旅の雑記をあれこれひらめき

色々な方にたくさんのアドバイスや情報を頂いて、めちゃくちゃありがたかったので、これから行かれる方へ少しでもお役に立てれば爆笑




  ​神戸⇔福岡博多 新幹線

今回は福岡まで新幹線移動新幹線後ろ新幹線前

新幹線に乗るのめっちゃ久しぶりびっくり

最近は交通系ICカードでピッ気づきと乗れるらしい、と知ったので、こちらの『EX早特7』の往復で予約音譜


右矢印スマートEX


会員登録後、希望日時で新幹線を予約時計

⬇︎

乗車用ICカードを指定登録気づき

合格子供用のICカードも登録出来たので、私のと息子のそれぞれ登録ビックリマーク

これだけでいつものICカードで新幹線の自動改札を通れたびっくり


しかも!!

値段そのままで当日の時間変更可能キラキラ

手数料もかからないキラキラ

注意但し、

⚫︎変更出来るのは改札入場前、予約した列車が発車するまで上差し

⚫︎変更先の列車は発車4分前のものまで変更可能キラキラ

⚫︎変更出来るのは指定列車のみあせる元の予約が「のぞみ」だったので、「のぞみ」のみ変更可能だったと思うあせる

注意予約によって条件が違うかもなので、念のため、ご自身でご確認くださいあせる

今回、予定より2時間近く早くキッザニアを出ることになり、新幹線の予約も急遽変更する事になったんやけど、スマホでポチッと変更出来て、めちゃくちゃ助かった笑い泣き

博多駅に着いてからも、1本早いのに乗れそうだったので改札口前で更に変更あせる

直前の変更でもすぐに反映されて、改札も普通にピッ気づき通れて感動キラキラ

これ、予測不能の子連れにはめーっちゃありがたかった泣き笑い
新幹線移動で子供のICカードもある人はマストやと思う!!



  ホテル

キッザニア福岡周辺にホテルは無さそうだったので、博多駅近辺でホテル探し目


息子、「広めのベッドなら添い寝で良いよニコ」と言うので、

探した条件は


⚫︎小学生以下添い寝無料FREE

⚫︎ダブルベッド以上ビックリマーク

⚫︎博多駅博多口から徒歩5分以内

⚫︎朝食付きナイフとフォークかつ、アレルギー表示を確認出来る事が必須!!



今回お世話になったのは

右矢印ホテルフォルツァ 博多駅博多口

平日やったから1万円台やってんけど、今見たら週末は4万近くする叫びたっか…汗


博多口と反対側の出口筑紫口にも同じホテルがあって、どちらにしようか悩んだ結果、バスターミナルに近いこちらにしたんやけど、筑紫口の方でも良かったかもー汗うさぎ

バス停、博多バスターミナルの次が筑紫口やったし、新幹線の乗り口は筑紫口あせる



合格良かったとこ

⚫︎駅から近かった音譜

⚫︎部屋にマッサージチェア付き気づき

他にもフットマッサージの部屋もあり音譜息子がめっちゃ気に入ってずっと座ってたわ汗うさぎ

⚫︎質問メールの対応が早かったPC

アレルギー表示の確認をメールでしたんやけど、その日のうちにアレルギーの一覧を添付で送ってくださった音譜

⚫︎フロントの方の対応が良かったニコニコ

⚫︎添い寝無料でも子供分のバスタオル、アメニティが貰えたビックリマークありがたい音譜

⚫︎朝食バイキングが美味しかったナイフとフォーク&各料理にアレルギー表示があったビックリマーク

ゲラゲラとんこつラーメンとカレーとパンも美味しかったラーメン


DASH!残念だったとこ

⚫︎清掃が一部イマイチ汗

備え付けの加湿器、中は綺麗やったんやけど、外側側面にほこりがまぁまぁついててね…汗ちょっとつけるの躊躇した汗うさぎ

他はおおよそ綺麗やっただけに残念汗



  キッザニア福岡への交通手段

博多駅からららぽーと福岡までは電車かバスかタクシー気づき

我が家は今回、バスとタクシーを使ったバスDASH!


バスバス

〈博多駅➡︎ららぽーと福岡〉

⚫︎博多駅バスターミナル
博多駅博多口を出て右前方にバスターミナルの入ったビルがある目
バスターミナルはビルの1F気づき
海外の方がめちゃくちゃ多くて、バス停も乗り場によっては長蛇の列やった無気力

ちなみに博多バスターミナルの次のバス停が『博多駅筑紫口』なので、そちらからでも同じ系統のバスで行ける
音譜



13番乗り場から
⚫︎L➡︎ららぽーと福岡のバスターミナルに到着
⚫︎40、40L、44、45➡︎那珂5丁目で下車、ららぽーとの道を挟んで反対側に到着



〈ららぽーと福岡➡︎博多駅〉

⚫︎ららぽーと福岡バスターミナルor那珂5丁目バス停
バスターミナル➡︎L
那珂5丁目(ガンダム出てすぐ)➡︎40、40L、44、45


注意ららぽーと福岡バスターミナルの方のバス停名と時刻表




どのバスに乗ってもららぽーとのバスターミナルに着くと思ってたので、最初、那珂5丁目で降りた時は軽くパニック笑い泣き入口どこー!?
ただ、こちら側から入るとガンダムがばっちり見れるー!!めっちゃ大きかったびっくり外国の方々が写真撮りまくり!笑



バスで移動するならバスターミナル発着のLが便利ニコニコ

特に朝イチはL推奨ビックリマーク

バスターミナルすぐの出入口がキッザニアへの入口になっていた音譜詳しくは下記


車タクシー

⚫︎博多駅前のタクシー乗り場
たまたまなのか、博多口の乗り場はかなり人が並んでいたのでタクシーアプリ等を使って呼んだ方が早いかもあせる
筑紫口にもタクシーロータリーあり車
我が家は駅➡︎ららぽーとはタクシーは使わずあせる

⚫︎ららぽーとのタクシー乗り場
バスターミナルと同じ場所、ターミナルに向かって左手にタクシー乗り場あり音譜
平日昼間でも待つ事なく乗れた車



  ららぽーと福岡とキッザニア福岡

⚫︎キッザニア福岡 ①部




バスターミナルすぐの出入口に看板が立ててあり、こちらの入口を入ったところにスタッフの方がいらっしゃった音譜

ここで入場順番カードをもらう音譜

平日9:00-17:00営業日だったので、手書きのカードやったびっくり

多分、同じ9:00入場でも退場時間が違うからその場で予約を見て手書きなんちゃうかな?

⬇︎

エスカレーターで2階へ上がり、キッザニアターミナルB(キッザニア外にある物販ストア)を右折音譜

⬇︎

正面がキッザニア福岡のチケットカウンターキラキラ



ど平日の①部だったので、入場待機列とか受付列とかの様子は全く分からず汗うさぎ笑 ほぼ誰もいなかった…汗

初めての来場でも迷うことなく到着出来たので、分かりやすいと思う飛び出すハート



⚫︎コインロッカー

ららぽーとのバスターミナル降りてすぐの所にあったカギ

大きいサイズもあったので、コロコロもそのまま収納できたキラキラ

ららぽーと福岡のコインロッカーは¥300〜¥500の有料のみ札束


預けたコインロッカーは鍵がQRコードびっくりほとんどがICカード対応らしい乙女のトキメキ

取り出す時に⬇︎のレシートが必要と書いてあり、息子に

アセアセ「ママ、大丈夫はてなマーク無くさんとってや汗

と心配された汗うさぎまぁ、分からんでもないわ泣き笑い

なんか…無くしそうな気配がめっちゃ漂ってるやんなー汗ただのレシートやし泣き笑い無事2日とも無くさず済んだけど!笑


⚫︎レゴストア

バスターミナル入口から入ってすぐの所にあった音譜

レゴ好きとしては外せない爆笑

初日のキッザニア退場後はこちらで新商品を物色飛び出すハート

リースのセットがめちゃくちゃ可愛かった目がハート

息子は姫路城に食いついてたラブ


⚫︎マツモトキヨシ

まじであって助かったマツキヨ笑い泣き

店員さんもめちゃくちゃ良い方だったービックリマーク


⚫︎中央広場(メディアパーク)

めっちゃ大きいスクリーンにバスの時刻表も出てた音譜



  博多駅とポケモンセンター

⬇︎ざっくり大体どこに何があるか博多駅構内図目

新幹線後ろ新幹線前新幹線は筑紫口入ってすぐ

バスバスターミナルは博多口出て右前方



⚫︎ポケモンセンター福岡

博多駅にポケセンがあると知り、息子と絶対行こうキラキラと言っていたニコニコ

…が、駅のどこにあるかがよく分からない汗

⬇︎だってオフィシャルの案内図が左の地図…ざっくりすぎるー!笑 


ポケモンセンター福岡は博多駅博多口すぐ『アミュプラザ』の8階ビックリマーク


博多口入ってすぐのエレベーターか右手側の館内エスカレーターで8階へ音譜

エスカレーターだと上がってすぐの所やったキラキラ


初日着いてすぐ(12:00頃)に行ったところ、海外の旅行者の方がめちゃくちゃ多くて、レジが長蛇の列叫び

息子ととりあえずどんなものがあるか物色だけして、買うのはキッザニア終わってからにすることに音譜


初日、キッザニア退場後の18:00頃にはレジの列もなく、ゆっくり買い物出来たキラキラ

残念ながら、福岡限定のアイテムは作って無いらしく、ポケセンのお兄さんオススメの福岡記念メダル?を作る音譜観光地によくある銅板?に刻印入れるやつ¥200なりお札

イーブイ好きの従姉妹ちゃんにお土産と、せっかくなのでポケカも買うにやり

レジのお姉さんに「ポケカはよろしいですか??お一人様10パックまでご購入頂けます!!」とめっちゃ言われ、全然集めてないのに欲しくなった息子爆笑

1パックお願いします、と言ったら「お2人ですので20パックまでご購入頂けますがよろしいですか!?」と念を押される笑い泣き

私も息子も収集癖があるので、双方ポケカに手を出したら終わりだと思っている笑い泣き


みがわりちゃんのぬいぐるみも欲しかったんやけど、今年もピカピカボックス(福袋)の抽選応募するつもりなので、ここは保留あせる

ポケセンはやっぱり楽しすぎたラブラブ



今回、バタバタで帰ったので博多通りもんを買いそびれたことが心残りガックリ

キッザニアももう少し堪能したかったので、またリベンジしたいなぁキラキラ




いつにも増して長い、キッザニア福岡1泊2日の旅を最後までお付き合い頂きありがとうございました飛び出すハート

福岡関連は全て『キッザニア福岡』のテーマでまとめてます{emoji:音譜}