キッザニア福岡について、ざっくり私が感じた事や甲子園との違いを覚え書きメモ

お仕事の細々した記録はその②にUP予定音譜いつにも増して長いですがお暇な時にでも…汗うさぎ


⬆︎福岡といえばこのズラーっと並んだ銅像たちおねがい壮観乙女のトキメキ



  ​営業時間の違い

キッザニア福岡の営業時間は全日2部制の東京、甲子園とは全然違う!!

平日9-17営業にはびっくりしたびっくり

①部②部も時間が違うびっくり


⚫︎土日祝、HS、平日指定日

営業時間

 ・①部 9:00〜14:30

 ・②部 15:30〜20:00


プラン

 ・①部、②部通常予約

 ・②部2時間パス

 ・①部優先入場パス注意どうやら②部の優先パスはなさそうはてなマーク


⚫︎平日

営業時間

 ・9:00〜17:00


プラン

 ・8時間(9-17)パス

 ・6時間(9-15と11-17)パス2種

 ・4時間(13-17)パス


今回、平日に訪問して思ったのが、団体さんの利用が甲子園よりフレキシブルな気がする!!

朝からお昼まで、お昼から15時頃まで、11時頃から…等、入場時間も退場時間もかなり幅があるように感じた目

営業時間が長いからこその取り方なんやろなー音譜



  ジョブスケの違い

初日、「福岡は初めてですニコ」と言ったところ、もらったジョブスケはびっくり赤、初めて見た!!

2日目はいつものオレンジのジョブスケ音譜

団体さんは同じ青だったので、甲子園では黄色の初回訪問限定ジョブスケが福岡では赤のようビックリマーク



  館内の違い

息子がしきりに感動してたのが、階段の広さ!!

とにかく階段が広いキラキラ甲子園の倍はあるんちゃうかなはてなマーク

角度も緩やかな気がする。


階段以外も全体的に通路が広い!!その理由の一端は⬇︎

平日空いていたからということも大いにあると思うけど、広々しててありがたーいキラキラ



  集合場所の違い

通路が広い音譜と感じる理由の1つが待ち合いベンチが少ない!!ということ目

確かに甲子園ではどこのパビリオン前にもベンチが置いてあって、ただでさえ狭い通路が更に狭くなっている汗ミルクハウス前とか病院前とか…汗うさぎ



ZVさん曰く、海外のキッザニアに準じた仕様とのことで、海外では立って待つのがスタンダードらしい目…最近すぐ座りたがる息子は集合待ちだけで疲れていた笑い泣き


通路が広々なのはめちゃくちゃ嬉しいんやけど、どこに行けばいいのか分かりにくいこともあせる
専門学校は集合場所の印も無かった気がする…まぁ、着替え無いし、扉も無いからいらん気もするけど目
特に混雑時は集合場所の印が地面にあるから、分かりにくいんちゃうかなはてなマークどうなんやろうーん



  合同受付の多さ

福岡でびっくりしたのはどこもかしこもほぼ合同受付だったこと!!平日閑散日だったからなのか、混雑日もそうなのかは分からないけどあせる

パビリオン前で受付している所はかなり少なかったんちゃうかなはてなマーク


⬇︎分かる範囲の受付場所



〈1F〉

1️⃣

⚫︎クライミングビルディング ビルメンテナンス

⚫︎クライミングビルディング クライミング体験

⚫︎配電テクニカルセンター 上段

⚫︎配電テクニカルセンター 下段

注意アプリでは上段下段の時間が分かれて表示されていなかったので、どちらが空いてるかは現地で確認あせる


2️⃣

⚫︎宅配センター

⚫︎観光バス バスガイド

⚫︎観光バス お客さん

⚫︎おしごと相談センター

⚫︎制作スタジオ


3️⃣

⚫︎筆記具屋

⚫︎メガネショップ

⚫︎ソーセージ工房

⚫︎くつ工場

⚫︎リユースショップ

⚫︎カーライフサポートセンター


4️⃣

⚫︎病院 5つ

⚫︎サラダショップ

⚫︎カーデザインスタジオ






〈2F〉

5️⃣

⚫︎空港警備センター

⚫︎テレビ局

(マスクと石けんもここかな?未確認あせる


6️⃣

⚫︎食品開発センター

⚫︎webデザインスタジオ

⚫︎通信会社

⚫︎宇宙訓練センター 宇宙飛行士

⚫︎宇宙訓練センター フライトディレクター

注意宇宙訓練センターも同様、どちらが空いているかは現地で確認あせる

⚫︎ビーズアートギャラリー(土日祝のみ)


7️⃣

⚫︎専門学校 4つ(コミュニケーション、ビューティー、ものづくり、プログラミング)

⚫︎ピザショップ

⚫︎ビジネスイノベーションセンター

⚫︎有機EL研究開発センター

⚫︎シミュレーションテクノロジーセンター


科学研究所、歯科医院、医薬研究所は3つ合同かな?未確認あせる



ゆっくりしてる日は受付を集約している方が効率が良いやろうけど、混雑時は大変やろな汗

さすがに混雑時のピザショップは個別受付になるんかなうーん

ちなみに、どこで受付しているかはパビリオン前の分かりやすいところに書いてあったので、迷うことはほぼ無かったキラキラ


あと、ありがたかったのが受付時間の横に貼ってある体験時間キラキラ

パビリオン前にもインフォメーションボード(デジタルビックリマーク)に書いてあったけど、受付場所でも確認出来るのは良かった音譜



  銀行の違い

東京、甲子園は三井住友銀行さんなんやけど、福岡は『福岡銀行×auじぶん銀行』さんがスポンサー目

…地味にややこしくて、スタッフの方でも担当外の方だと「ちょっと確認しないと分からないです汗」と言われることも汗うさぎ


⚫︎トラベラーズチェック


東京、甲子園は紙幣で支給お札

福岡はカードタイプビックリマーク

使うと回収され、お釣りは紙幣でもらう形になると聞いていたので、記念に1枚置いておこうニコと言ってたんやけど、結局2枚とも使わず汗うさぎ笑 福岡まで行かないと換金出来なかったりする??笑


⚫︎キャッシュカード


福岡のキャッシュカードのメリット

・お給料が振込してもらえるビックリマーク

支払いもこれでできるビックリマーク(デビット機能)


デメリット

・振込、支払い時にそれぞれ明細をもらうので、溜まっていく明細書たち…あせる


給料振込してもらうにはお仕事終わった時にキャッシュカードをZVさんに渡さないといけないので、手元に持たせておく必要あり目終わる時にカードが無いと振り込めないあせる

福岡がホームの子たちはキャッシュカードと学生証(専門学校)はポッケに入れてる子が多かった音譜


⚫︎キッゾ紙幣



並べてみると絵のタッチが全然違うねびっくり


⚫︎東京・甲子園⇔福岡の互換性

福岡にて三井住友の扱い

・預け入れ

 銀行にて可能音譜

・引き出し

 ATMにて可能キラキラ手数料も無料!!


注意電子マネーカードは使用不可あせるなので電子マネー割引は無しあせる

注意プロフェッショナルメンバー割引はありキラキラ
注意プロフェッショナルメンバー➡︎アプリのマイページに既に口座登録済みの場合は追加登録出来ないあせるアプリに表示出来る口座は1つだけあせる



  ​ちびっ子スペース



福岡にしかない、2歳以下の子専用エリアキラキラ

めっちゃ可愛い〜乙女のトキメキ

同じエリアに授乳室、おむつ替えスペース、ファミリートイレもあった音譜



  缶バッジトレード

福岡は毎日缶バッジトレードが出来るびっくり

…と知ったのは館内のプロフェッショナルブースガックリ


甲子園はプロフェスとかのイベント時のみなので、まさかトレード出来るとは思っておらずえーん

交換用缶バッジ持って来てなーい真顔ガーン

レアもの(笑)と交換出来たかもしれないのにショックすぎるえーん


プロフェッショナルブースやナショナルストアに『トレード出来ますキラキラ』て書いてあったのでそこのスタッフの方に言えば出来るんかな目



  隙間時間考察



もしかして、福岡ってアルバイト無いんかなはてなマーク

全く見かけんかったんやけど目

⬆︎は銀行横のサイネージにくっついてた隙間時間考察音譜



  歩車分離



福岡は完全に歩車分離が導入されてたびっくり

なので、車たちに会えるのは1階奥、ステージ向かって右側の道路エリアのみバス


横断歩道(⬆︎消防車が通ってるとこ)には押しボタン式の信号があり、赤の時は近くのZVさんに「押しボタンを押すと青に変わりますニコニコ青になってから渡りましょう気づき」と言われた音譜

ちなみに押しボタンを押すとすぐ青になる爆笑


車が通らない時は間違って入らないように移動式の柵が設置されていたNG



  挨拶

甲子園でのお仕事開始時はお馴染みの

ニコニコ「Good evening ビックリマーク


福岡では

ニコニコ「KAI!!(カイ)」(⬇︎アクション付き)


お仕事後も福岡では

ニコニコ「ZーU!!(ジーユー)」(アクション付き)


これは親子共々、なかなか新鮮やった爆笑気づき



  保護者ラウンジ

甲子園の保護者ラウンジよりはちょっと狭いかなはてなマーク


保護者ラウンジ大好き息子は入れないと知ってがっかりしていたぐすん甲子園は時間帯により、子供の入室も可音譜

⬆︎これって恐らく、保護者ラウンジを解放しなくても十分座席数があるからちゃうかなーはてなマーク

1階のオープンシアター前も結構な座席数あったし、ミルクハウスの横や保護者ラウンジ外にもあったし、うどん屋さんは普通に店内飲食出来たしキラキラ


ちなみに、普通にコーヒー屋さんの看板だったので、保護者ラウンジだと気付くまでに時間がかかった…泣き笑い


甲子園同様、ドリンクバーとモバイルバッテリーのレンタルもあり気づき

注意福岡では荷物の預かりは入場口らしい{emoji:目}