キッザニア80回目(プロフェッショナル42回目)は


乙女のトキメキキッザニア福岡 2日目乙女のトキメキ


…初日の夜、息子がどうも不穏チーン

寒暖差か乾燥か…咳が復活予防

気管支弱めなので一度咳が出だすとなかなか止まらない魂が抜ける

なるべくのんびり回って、なんなら早めに帰る算段もしておくべきか真顔もやもや

先行き不安なまま朝…チーン
ちなみに、本人は咳以外はピンピンしてたので、朝ご飯のバイキングをモリモリ食べ、もちろん2日目のキッザニアを楽しむ気満々キラキラ



    

平日(木曜)6時間パス9-15(14時前に退場あせる

混み具合★☆☆☆☆1.5くらい

8:30頃着 1桁びっくり
そのまま受付
そのまま入場

1️⃣制作スタジオ 8:50
⬇︎

2️⃣くつ工場 9:30
⬇︎
専門学校 コミュニケーション 予約10:45
⬇︎
3️⃣だし屋 10:05
⬇︎
4️⃣専門学校 コミュニケーション 10:45
⬇︎
休憩
昼ご飯
⬇︎

5️⃣カーデザインスタジオ 11:55
⬇︎
クライミングビルディング クライミング体験 予約13:20
⬇︎一時退場

6️⃣空港警備センター 12:30
⬇︎
7️⃣クライミングビルディング クライミング体験 13:20


ららぽーとに着いたのはなんやかんやで8:30頃バス

バスロータリーのコインロッカーに荷物を預けて、ららぽーとの入口で入場番号をもらう音譜

…ひ、一桁ポーンポーン

80回目にして初めて見る番号にテンション上がるアップ


入場はすでに終わっていて、入るとバッチェがお出迎え犬

福岡のキャラ達はノリがいい飛び出すハートと伺ってたんやけど、ほんまめっちゃノリノリ爆笑

息子、ノリノリバッチェに誘われて、バッチェの像の前でバッチェとお揃いポーズで写真を撮るカメラ最近キャラと写真撮らなくなってきてたので、これは嬉しい音譜



  ①制作スタジオ

制作スタジオの受付はバッチェ像のすぐ近くだったので、そのまま受付音譜

アプリで空き状況を見てたらあまり間引きがない様子目ということは、恐らく団体さんが入ってるんやろなうーん



ユニフォーム、カラフルでかっこいい気づき

リラックマのぬいぐるみを少しずつ動かして、コマ撮りをたくさん繋げてアニメーションにするらしい目


​台本があって、『この部分で何枚写真撮ってください』って書いてあるねんけど、少しずつ動かさないと規定の枚数にならんから大変やったわショック
5秒のアニメーション作るのに30枚写真撮ってんガーンすごないはてなマーク
ちなみに僕が担当したのはジェットコースターのとこ音譜
メリーゴーランドのシーンが1番難しいねんて汗うさぎ

 
サムネイル


アニメーションが完成したら大型スクリーンで実際に皆で鑑賞会テレビ

保護者も裏手のちびっ子エリア側から見学できた音譜



9:30頃に予想通り、修学旅行の団体さんが入場してきた目

今回もお兄さんお姉さんたちがいっぱい気づき



  ②くつ工場



東京と福岡にあるくつ工場スニーカー

息子が好きなデザイン系のお仕事音譜

靴にはどんな部品?が使われているか、各部分の名前などを勉強してからタブレットでカラーデザイン目

これ、私もやりたーい気づきめっちゃ楽しそう〜音譜


​僕の好きな迷彩柄をメインにしたキラキラ
迷彩柄に合わせて紐とかの付属品はカーキ系にして、馴染むようにしてん音譜
迷彩やから、やっぱり男の人に履いて欲しいかなーニコ

 
サムネイル


自分のデザインした靴がペーパークラフトで貰えるのもいい飛び出すハート



専門学校のコミュニケーションを予約して、バスのお客さんでもするはてなマーク



  ③だし屋



専門学校の開始時間にギリギリかぶるかなはてなマークダメ元で聞いてみると大丈夫とのことだったので、こちらに就労音譜

開始直前に遠足のちびっ子ちゃん達が入り、お一人様は回避ビックリマーク


出汁の種類を勉強して、出汁の入った味噌汁と入っていない味噌汁を試飲お茶

作りたい料理に合わせてお出汁を調合していたキラキラ


​どの料理にするか悩んだんやけど、『お好み焼き』にした!!
ラーメンあったからラーメン用にすると思ったわ指差し
ラーメンも考えたんやけど、ママが作る頻度を考えたらやっぱりお好み焼きかなー音譜と思ってにやり

『あご』って知ってる?
うん、飛魚やろ?指差し
そ、飛魚って最大で500m近く飛ぶらしいでーガーン

 
サムネイル


調合した出汁はだしパックに入れて、更にパッケージに入れてもらえる飛び出すハート

パッケージにシールを貼って完成音譜


ここまで、昨日手に入れた専門学校のものづくりの学生証が大活躍キラキラ

元々プロフェッショナルなので+2キッゾ札束さらに学生証で+2キッゾ札束合計4キッゾも多くもらえるラブ

息子、ガッポガッポでウハウハキラキラ



  ④専門学校 コミュニケーション

こちらはお一人様あせる

他に誰かいたら子供同士でやるんやろうけど…お一人様の息子はZVさんとマンツーマンニコニコ

息子的には知らない子とやるのは恥ずかしいので

ZVさんとで良かったらしい笑い泣きちょっと前までは人見知り皆無やったのに、お年頃やねんなニヤリ


前日同様、私は休憩Time看板持ち


質問カードやリアクションボードを使って会話のキャッチボールの極意を教わっていたニコ

これがなかなか息子には興味深かったようで、

ニコ「〇〇(友達)との会話は一気にボールが10個飛んでくるねんゲラゲラ何個かキャッチ出来ずに落としてるわゲラゲラ笑」

とか

ニコ「たまに友達と喋ってても会話が続かなくて、お互いボールをキャッチしてから置いてる時ある笑い泣き

と最近の会話事情を教えてくれた目笑 おもしろい笑い泣き



カーデザインスタジオを予約しておいて、少し早いけどお昼ご飯がてら休憩する事におにぎり

…やはり咳がしんどそう予防

本人も咳が出るので若干イライラ気味汗

相談の結果、ちょっと早めに退場することにショボーン

まぁ、イライラしながらやっても楽しくないし、しゃーないなあせる


福岡のRF-1には『わかめご飯単品』があるキラキラと風の噂で聞いていたので、2日とも見に行ったんやけど、一般客が少なかったからかどちらも置いてなかった悲しいガーン

米が食べたいというので、うどん屋さんでおにぎり買ってお昼ご飯おにぎり



  ⑤カーデザインスタジオ



修学旅行の団体さんがいなくなったので、一気にガランあせる

この回はお一人様やったあせる


車の模型を使って車の歴史やデザイン、生活における役割?などを勉強メモ

タブレットで色や柄、パーツを選んで車をデザイン音譜

最後は前で模型とモニターを使ってプレゼンしていた目

東京と同じカーデザインスタジオやから、お仕事も同じで粘土で模型作るんやと思ってたら違うかったびっくり

どちらも息子は好きそうやけど音譜


こっちもメインカラーはカーキにしたにやり
チェック柄と荷物載せるパーツ付けて、バンパーとサイドと後ろも変えた音譜
ポスターの背景も好きなの選べて楽しかったー飛び出すハート

日本製の車って最初はヨーロッパの車に似せて作られたらしいで車
前の東京オリンピックから日本車がオシャレになっていったみたいニコ

 
サムネイル


ここでもものづくり学生証が大活躍飛び出すハート


息子曰く

ニコ「ここのZVさん、多分ベテランの人やでビックリマークだって名札のウルバノが金色やったもん音譜校長先生みたいな雰囲気で分かりやすかったービックリマーク

ZVさんの名札の横にウルバノのイラストがあるらしいんやけど、そのウルバノの色によって階級?が分かれてるらしい目

金ウルバノのZVさんはベテランだそうだニコ

⬆︎あくまでも息子談、ZVさんに直接確かめた訳ではないので間違ってるかも汗

確かにこちらのZVさんは小慣れた感じで、始まる前や終わった後にいい写真が撮れるように誘導してくださってたカメラありがたい飛び出すハート



残り、やりたいお仕事だけやって早めに出ようかあせる

クライミングビルディングのクライミング体験を予約ニコ

私は気休めやけど咳止めを買いに一時退場あせるららぽーとにマツキヨあって助かったー泣くうさぎ

息子はお仕事するなり休憩するなり好きにしといてーあせる



  ⑥空港警備センター

どうやら空港警備センターに就労したらしく、あとでお仕事内容を聞く目

近くで見学出来ると聞いてたので、お仕事見たかったー悲しい残念汗


​丸っこいピーって鳴るやつ(金属探知機?)やってんニコ
荷物のトランク開けたら、のこぎりと包丁とトンカチ出てきてんガーンヤバない!?
結構楽しかったでー音譜
…ここも1人やったから、20分くらいで終わった汗うさぎ

 
サムネイル


ダッシュで一時退場から帰ってきたけど、空港警備センターはすでにもぬけの殻汗

どこ行ったんやろか真顔と思ってたら奇跡的に戻ってきたービックリマーク

咳止め飲んで、クライミングの時間まで休憩あせる



  ⑦クライミングビルディング クライミング体験



甲子園にもクライミングはあるものの…福岡は甲子園よりも壁が高く、難易度も高いらしいびっくり

クライミング体験はレベルが3つあり、好きなレベルが選べたので息子はレベル3(クリーム色の壁、赤ホールド)を選んでいた音譜

甲子園、プロアクトはホールドの色を固定されてたけど、通常回はホールドの指定は無かった気がする目


息子、最初はスイスイ登ってたけど、さすがに高くなってくると若干腰が引けてきたあせる

それもそのはず、3階相当の高さらしい無気力たっか…滝汗

それでもなんとかてっぺんのランプを点灯ひらめき電球


配電テクニカルセンターと同じく、2階から間近に見学出来ていい!!

甲子園だと下から見上げるか、保護者ラウンジから見るかやもんね音譜



まだあれこれやりたいお仕事はあったものの…息子限界につき、少し早いけど退場することに予防

えーん「専門学校あと1つ(ビューティー)やってコンプしたかったなーダウンプログラミングのとこ(ビジネスイノベーション)やりたかったなーダウン

とブツブツ言ってたけど仕方ない汗

さ、新幹線で帰るよー新幹線後ろ新幹線前お疲れ様でした!!




今日までのお仕事記録はどーんと増えて117個キラキラ

称号は3つ(くつ工場、クライミング体験、デザインのエキスパート)増えて72個キラキラ