ひらめき電球2023/4久々にすし屋体験したので、写真や内容を更新しましたキラキラ



今更やけど…お仕事の紹介ページを順不同でぼちぼちUPしていこうかとニコニコ

書き始めたはいいものの…1記事にめっっちゃ時間かかる不安それはもう書き始めたのを後悔するほどに…ガックリ

なので途中で挫折するやもしれません泣き笑い


注意未体験パビリオンや最近やっていないお仕事に関しては内容が変わっている可能性もありますので、ご了承頂いたうえで参考程度にお読みくださいあせる


各パビリオンごとに以下分かる範囲で情報を記載気づき
公式さんより引用と私調べ。


〈お仕事情報


⚫︎予約受付場所 開場時の受付場所 

⚫︎人気度 ★1〜5注意私の独断と偏見です)

⚫︎定員 通常定員

⚫︎体験時間(内準備時間) ユニフォームに着替える時間が準備時間として含まれるので、実際の作業時間は準備時間を引いた時間

⚫︎お給料or体験料 貰える場合はお給料、支払う場合は体験料

⚫︎おすすめ年齢 

⚫︎ユニフォーム 

⚫︎写真撮影 カメラマンさんによる撮影。日によっては無い場合あり
⚫︎アルバイト アルバイト設定の有無
⚫︎E@K実施日 全て英語でお仕事の実施日

注意毎週水曜日はEnglish Wednesdayのため、半数以上が英語でお仕事。それ以外の実施日。公式さんより引用

⚫︎成果物 お仕事後、お土産として持ち帰る物

⚫︎スポンサー パビリオン出展企業さんの情報とスポンサーデーの有無や情報

注意スポンサーデーについては私が調べた限りの一般向けの情報ですので、就労者の方や株主の方向けの割引等は分かりかねますあせる
⚫︎プロフェッショナル エキスパートやプロアクトの情報


花アレルギー持ちのお子さんが食べ物系アクティビティを体験する時はお仕事受付時に保護者が『アレルギー確認、同意書』を記入する必要があるあせる


受付時に「アレルギーありますビックリマーク」と言うと、食べ物系アクティビティのアレルギー情報一覧を見せてもらえるので、そちらを確認目

⬇︎

専任のスタッフさんから説明を聞き、各アクティビティの体験可、不可を申告

⬇︎

スタッフさんの端末で同意書にチェック、署名

⬇︎

食べ物系のアクティビティ全ての情報を入力してもらえるので、その日はその後の同意書記入は不要音譜
注意同意書は来場部ごとに記入要ビックリマーク



目各パビリオン前の矢印は予約受付列の並ぶ向き。最後尾は大体ZVさんが立ってくれている。

〈1F〉



1️⃣7️⃣すし屋 アレルギー確認あり 

NEW2023/4の写真追加キラキラ


注意以下の写真はコロナ前、2018年のものですあせる


〈お仕事情報


⚫︎予約受付場所 すし屋前

⚫︎人気度 ★5  

ひらめき電球入場開始〜30分以内に受付終了になる事がほとんど

⚫︎定員 6名

⚫︎体験時間(内準備時間) 40分(10分)

⚫︎お給料 5キッゾ

⚫︎おすすめ年齢 3歳〜

⚫︎ユニフォーム 帽子、割烹着、エプロン

⚫︎写真撮影 あり

⚫︎アルバイト なし

⚫︎E@K実施日 水曜日

⚫︎成果物 自分で作ったお寿司(お醤油、おしぼり、割り箸付き)、レシピカード

ひらめき電球季節によってメニューが変わる寿司

太巻き、軍艦(コーンやツナ等)&にぎり(エビ、玉子等)、押し寿司、ちらし寿司などなど

⚫︎スポンサー SRSホールディングス(和食さと)

ひらめき電球毎年平日②部貸切のスポンサーデーや指定営業日への招待ありキラキラその他限定割引が実施されることも音譜

和食さとの『さとキッズくらぶ』に入会、メルマガ登録しておくと案内がくる。(注意応募条件あり)

⚫︎プロフェッショナル 3回体験で称号GET乙女のトキメキ

プロアクト➡︎ZVさんのアシスタント、各回1名



〈お仕事の流れ〉

NEW2023/4体験したので追記


ユニフォームに着替え

⬇︎

しっかり手洗いをして、消毒パー(途中、顔やマスクを触ってしまうとその都度手洗いあせる

⬇︎

その日作るお寿司の作り方をボードを使って教えてもらう寿司

⬇︎

手酢(水と酢を混ぜたもの)を手につけ、お櫃からシャリ(型抜き済み)を取る

⬇︎

ZVさんに教わりながら形を整える

⬇︎

左手に握りのネタを乗せ、その上にシャリを乗せ、ひっくり返して形を整える音譜

⬇︎

軍艦も同様にシャリの形を整えたあと、海苔を巻き、具材を乗せる音譜

⬇︎

寿司下駄にバランとガリを添えて、配置を整える目

⬇︎

カメラマンさんの撮影カメラ

⬇︎

皆で「ヘイ、お待ち!!

⬇︎

持ち帰り用にパックにお寿司を詰め替え、手を洗ってお仕事終了キラキラ



〈我が家の体験記〉


息子は幼稚園年長さんの頃に1度、やったきりあせる

息子はまぐろ以外ほとんど食べないうえ、ちらしや太巻きが苦手汗

私は私で酢飯が苦手汗この組み合わせなので、すし屋は毎回スルー笑い泣き

コロナ禍以降、すし屋は未体験汗

うっすらな記憶を頼りに…

息子が体験した時は『押し寿司』音譜

難しい作業は特に無く、年長さんでも十分楽しめる内容だった音譜

珍しく、めっちゃ笑顔の写真が多かったのでよほど楽しかったんやと思うニコニコ

実際、小さいお子さんから高学年、中学生の子まで幅広い年齢層の子がお仕事しているひらめき


NEWそれから5年後、再び体験したので以下追記ビックリマーク


​すし屋の楽しいポイント音譜
⚫︎シャリを握るのが楽しかった音譜
⚫︎シャリに乗せたネタの角度も美味しそうに見えるように調整するって初めて知った目
⚫︎軍艦の海苔を巻くポイントも教えてもらって、上手くできた音譜
⚫︎めっちゃ美味しかったー寿司
⚫︎ガリは辛いから、気をつけて食べた方が良い…汗←大きいの食べて悶絶してたDASH!

あと、醤油の小袋がめっちゃ大きくてビビった
あせる

 
サムネイル

ちょうど握り&軍艦期間だったので、やる気になった息子ニコ 5年経ち、エビ以外は食べれるようになったのも大きいビックリマーク…エビは私が美味しく頂いた音譜

やってみたら楽しかったようで、またやるかもなー音譜但し、握り&軍艦時に限る汗


近所に和食さとがない為、スポンサーデーは行ったことが無いのだけど…一回行ってみたい音譜



カメラ写真撮影のベストポジション

パビリオン外、ガラス越しになるあせる

斜め前から撮るなら出入口の辺りかな…どちらにせよ狭いので、譲り合って撮影をひらめき

特に奥の配置になると出入口扉からしか撮れないので、扉の木枠がめっちゃ邪魔悲しい


お寿司完成後の「ヘイ、お待ち!!」時には出入口扉が開放されるので、動画チャンスビックリマーク



NEWこちらも2023/4写真追加音譜

上段左はカメラマンさん撮影の販売写真カメラ



注意⬇︎どれも2018年のものなので、参考までに…あせる現在はデザインが変わっていると思われるあせる




2️⃣4️⃣ベーカリー アレルギー確認あり 



〈お仕事情報


⚫︎予約受付場所 ベーカリー前から横にかけて

⚫︎人気度 ★5

ひらめき電球混雑時は入場開始〜1時間以内に受付終了になる事が多い

⚫︎定員 6名(入場者数により3〜10名と幅広く、回転数もかなり違うあせる

⚫︎体験時間(内準備時間) 40分(10分)

⚫︎お給料 5キッゾ

⚫︎おすすめ年齢 3歳〜

⚫︎ユニフォーム コック帽、コックコート

⚫︎写真撮影 あり

⚫︎アルバイト なし

⚫︎E@K実施日 日曜日

⚫︎成果物 焼き立てのミニクロワッサン3個

注意自分で作ったものではなく、先輩が作ったもの(と説明されるらしい目

ひらめき電球イベント開催時には限定パン(チョコ巻きクロワッサン、デニッシュパン、サクふわショコラなどなど)が設定される事が多い音譜

⚫︎スポンサー DONQ

ひらめき電球2022年現在、毎年、大体9月に平日②部貸切のスポンサーデーありキラキラ
応募方法は7月頃に店頭に掲示される。(応募条件あり)
⚫︎プロフェッショナル 3回体験で称号GET乙女のトキメキ
プロアクト➡︎ZVさんのアシスタント、各回1名
エキスパート➡︎フードストア(他サラダショップ、ソーセージ工房、ピザショップ)



〈お仕事の流れ〉


ユニフォームに着替え

⬇︎

ブラシを使ってしっかり手洗いパー(途中マスクや顔などを触ってしまうとその都度手洗いあせる

⬇︎

原料である小麦粉やイースト菌について学ぶ目

⬇︎

カット済みのクロワッサン生地を少し伸ばしてからクルクル丸め、ミニクロワッサンを成形(1人2個)コッペパン

⬇︎

上手に出来た方のクロワッサンと共に写真撮影カメラ

⬇︎

焼き上がり飛び出すハート(成果物としてもらうクロワッサンは自分が作ったものではないあせる←成形後、さらに発酵が必要なため

焼き上がりにZVさんがシロップを塗ってくれて完成キラキラ



〈我が家の体験記〉 


ベーカリーはイベントごとに限定が設定されることも多い為、息子はイベントごとにコンスタントに行っている音譜


息子の中でのお仕事順位は真ん中くらい、限定がある時や気が向けば行く感じ目

​ベーカリーの楽しいポイントルンルン
⚫︎クロワッサンの成形が楽しいビックリマーク
⚫︎もちろん、食べて美味しい〜ラブ
⚫︎焼き上がる時の匂いがめっちゃいい匂い音譜
⚫︎小麦を石臼で挽いて小麦粉を作るのも楽しかったビックリマーク←現在のプロアクトであるのかどうかは不明あせる以前クラブ会員時にリーダーでやったらしい。

 
サムネイル


コロナ禍以前、DONQさんのスポンサーデーに参加させてもらったことがある音譜

この時は抽選会があったり、お土産があったり、パン屋さんへのお手紙が貼ってあったりと盛りだくさんだったおねがい

興味のある方は7月頃からドンクさんの店頭を気にして見ると募集があるかも乙女のトキメキあくまで2023年現在あせる来年以降どうなるかは不明あせる



カメラ写真撮影のベストポジション

パビリオンの外からガラス越しになる目


子供が座る位置にもよるけど…

①手前なら出入口側のベンチ(次回の子供たちが来るまではベンチも使用可能音譜

②奥なら階段側のガラス越し

③外向きに座っているなら横のガラス越し

がそれぞれベスポジカメラ




〈2F〉




9️⃣2️⃣ピザショップ アレルギー確認あり 



〈お仕事情報


⚫︎予約受付場所 ピザショップ前

⚫︎人気度 ★5

ひらめき電球入場開始〜30分以内に受付終了になる事がほとんど

⚫︎定員 6名

⚫︎体験時間(内準備時間) 40分(10分)

⚫︎お給料 5キッゾ

⚫︎おすすめ年齢 3歳〜

⚫︎ユニフォーム キャップ、エプロン

⚫︎写真撮影 あり

⚫︎アルバイト なし

⚫︎E@K実施日 月曜日

⚫︎成果物 自分で作ったピザ1枚(Sサイズかな?)、写真ダウンロードの説明書

ひらめき電球3種類から好きなピザを選べ、『イタリアーナ』以外は1〜2ヶ月ごとにメニューが変わる音譜モントレー、エビマヨ、プルコギ、もち明太、照り焼きチキンなどなど

⚫︎スポンサー フォーシーズ(ピザーラ)

ひらめき電球2022年現在、毎年4月に平日②部貸切のスポンサーデーありキラキラ
年明け〜2月末くらいが募集期間(注意会員登録、購入金額などの応募条件あり
他にも毎月1組4名に抽選で招待券プレゼントありキラキラ
⚫︎プロフェッショナル 1回体験で称号GET乙女のトキメキ
プロアクト➡︎ハーフ&ハーフのピザが作れるピザ(但し、3種のうち同じソースのもの同士に限る)
エキスパート➡︎フードストア(他サラダショップ、ベーカリー、ソーセージ工房)


〈お仕事の流れ〉

ユニフォームに着替え、ベンチタイムにどのピザを作りたいか選ぶピザ(ZVさんが各ピザの説明をしてくれる)
⬇︎
入室後、写真撮影カメラ
⬇︎
終わった子からしっかり手洗いパー(途中マスクや顔などを触ってしまうとその都度手洗いあせる
⬇︎
ピザ生地を平らにし、麺棒でコロコロして円形に伸ばしていくくるくる
⬇︎
生地にトゲ付きローラーで穴を開ける(生地の空気を抜くため)
⬇︎
トッピングブースに移動して、ソースを塗り、トッピングピザ
⬇︎
ベルトコンベア式のオーブンに入れて焼き上がり飛び出すハート



〈我が家の体験記〉


初キッザニアで1番最初に予約をした記念すべきお仕事キラキラ

幼稚園の年中さんの時だったのだけど、ちゃんとしたピザを持って出てきたので、びっくりしたのを覚えているニコニコ

数年やってなかったのだけど、ここ最近はマルゲリータ以外が食べられるようになってきた為、たまにやるようになったピザ

我が家は朝早くから並ぶという選択肢が無いので(笑)、空いている日(閑散期の平日②部)かプロフェッショナル特典の事前予約に頼っているあせる

メニューがちょこちょこ変わるので、何回もやりたくなるのも納得気づき

ダウンロードで写真が貰えるのもポイント高いキラキラ日付入りのオリジナルフレームも可愛い音譜


息子の中での優先順位は真ん中少し上くらい、空いていればやりたいけど、早くから並んでまではいいかなといった感じあせる

​ピザショップの楽しいポイントルンルン
⚫︎食べて美味しい、作って楽しいビックリマーク
⚫︎小さい子でも簡単に作れる
⚫︎生地をいい感じに丸く伸ばすのがちょっと大変あせる
⚫︎ぼくは照り焼きチキンとキッザニアライトがお気に入りピザ
⚫︎プロアクトのハーフ&ハーフは食べるのも美味しいし、作り甲斐もあっておすすめ音譜

 
サムネイル


今年は初めて、スポンサーデーに従姉妹ちゃんと一緒に参加キラキラ

お土産がとにかく豪華でびっくり目がハート

他にはピザーラバイクのフォトスポットがあり、時間帯によってはキッザニアのキャラクター達と写真が撮れた飛び出すハート

ご興味ある方は、例年なら年明けから2月末までが応募期間なので、要チェック目恐らく来年もあると思うけど、確約は出来ませんあせる



カメラ写真撮影のベストポジション

パビリオン外からガラス越しになる目

全面ガラス張り、作業もこちら向きなので子供の正面から作業する姿が撮れる音譜

トッピングブースは手前に台があるので手元は見えないあせる



注意英語のお仕事カードは2017年のものなので、今とデザインが微妙に違う汗







右矢印次は『ソフトクリームショップ』『パスタスタンド』『ソーセージ工房』の予定気づき