新紙幣発行について♪ 【R6.7.4】 | ㈱アクセスBlog★☆

㈱アクセスBlog★☆

香川県高松市の人材派遣会社です。スタッフの日々の出来事、オススメ求人情報などを発信します♪

新紙幣が発行されました♪

みなさん新紙幣は入手されましたかニコニコ

 

新紙幣の発行は、日本の通貨史上、大きな出来事ですね。 🗓️

 2024年7月3日に、10,000円札、5,000円札、1,000円札の3種類が新しくなりました。

新紙幣のデザインには、近代日本の重要な人物が登場しています。 👨‍🎓 

10,000円札には渋沢栄一、5,000円札には津田梅子、1,000円札には北里柴三郎の

肖像が印刷されています。

 

これらの人物は、それぞれ経済、教育、医学の分野で大きな功績を残しました。 💼 🏫 🏥

渋沢栄一は日本の近代企業制度の基礎を築いた人物です。

津田梅子は女子教育の先駆者として知られ、北里柴三郎は近代医学の発展に貢献しました。 🎓

 

新紙幣には、最新の偽造防止技術が採用されています。 🔒 

これにより、より安全な通貨流通が期待されています。

 

一方で、デジタル化の進展により、紙幣の需要が減少していくことも予想されます。 💳 

そのため、国立印刷局の技術を他の分野で活用していくことが検討されているようです。 🏭

 

このように、新紙幣の発行は、日本の通貨・金融システムの変化を象徴する出来事なのです。 🔁 今後の動向にも注目が集まっています。 👀

 

新紙幣の普及率 

新紙幣の発行に伴い、日本銀行では新旧紙幣の切り替えが進められています。

最新の情報によると、以下のような状況となっています

 

🗓️ 2024年1月末時点で、新紙幣の普及率は約3割に達していました。 🗓️ 

5月末には、新紙幣の普及率が5割を超えています。 🗓️ 

そして10月末時点では、新紙幣の普及率が62.5%にまで上昇する予定です。

 

このように、新紙幣の普及は着実に進んでいる状況です。 🚀

ただし、全ての紙幣が一度に切り替わるわけではありません。

日本銀行では、徐々に新紙幣への切り替えを進めていく方針です。 🕰️

 

また、新紙幣の普及に合わせて、自動つり銭機の更新も重要な課題となっています。 🏧

 

一部の企業では、新紙幣への対応と同時に、キャッシュレス決済への移行も

進めているようです。 💳

新紙幣の発行は、日本の金融・決済システムの変革を促す大きなきっかけとなっているそうです。 🔁

今後も、新紙幣の普及状況や、それに伴う社会の変化を注目していく必要がありますね。 👀