今さらな話題ですが・・・
今回は11月20日(木)に京王線・井の頭線1日乗車券を利用して、京王沿線を巡りながら京王7000系復刻塗装を撮影した模様をお送りいたします!
本題の車両はNゲージで製品化されました♪ドアなどに残った帯の跡も再現するのか気になるところ・・・

7000系旧塗装の模型を持っているから買いません♪
バカ高いし・・・

夢の国に行く京葉線と間違えられがちな京王線・・・私の発音が悪いだけ?!
そんな京王線に2002年夏頃まで見られた臙脂帯の塗装が復活!7000系はデビュー前の試運転を何度か見ているので私には馴染み深い車両ウインク

2009年11月に6000系1編成にデビュー当時の塗装を復刻、16年の時を経て7000系の旧塗装が実現しましたキラキラ
電鉄さん、本当にありがとうウインク

京王7000系旧塗装の鉄道模型を所有しているので、旧塗装の復活はとても嬉しかったですねウインク

でも京王線の鉄道模型は出番は少なめ(貸しレ巡りで関東・東海・関西22店のレイアウトを走破)

学生時代の地元路線だった(1984年〜1996年)京王線は臙脂帯の車両が多かったので私には馴染み深いカラーリングウインク

1984年のデビュー当初は無塗装でしたが、悪天候時の視認性向上のため1988年に顔の一部をアイボリーに塗り臙脂帯も長くなりましたアセアセ

当時はフィルムカメラだったので、コルゲート車体の7000系旧塗装は1枚しか撮影してませんぐすん各停が普通だった時代が懐かしいアセアセ

1987年以降製造の7000系車両はこの塗装で登場してましたキラキラ
1980年代のアメリカ映画やドラマによく登場したダッジ モナコ(昔トミカ持ってた)みたいなライトはデビュー当時斬新でしたねウインク※画像はwikipediaより抜粋
東武9000型や10000型のパ◯リ?とも思いましたが・・・
では当日の模様をどうぞご覧下さいウインク

【2025年11月20日(木)】
京王線 新宿駅で「京王線・井の頭線1日乗車券」(1,000円)を購入音符
京王線全線が乗り降り自由のお得な1日乗車券グッ
当日はスタート遅めアセアセ10:30発の特急 高尾山口ゆきに乗車ダッシュ
11:13 京王高尾線の山田駅で下車スニーカー
山田駅から片倉駅方向へスニーカー
山田駅から徒歩10分〜15分にある片倉1号踏切で撮影することにカメラ
練習する間もなく本命の復刻塗装がアセアセ建物の影を避けたら編成が切れてしまったショック運転士の知り合いもいるから悪さできないタラー
11:46 山田駅から千歳烏山駅へ移動ダッシュ
12:20 先ほどの復刻塗装を千歳烏山に先回りして撮影することにカメラ
快速 京王多摩センターゆきに被られたのでテキトーに撮影カメラ京王帝都電鉄の「K.T.R」ロゴが懐かしいキラキラ
後追いでも見られて良かったアセアセ
12:37 つつじヶ丘駅へ移動ダッシュ
つつじヶ丘駅南口から突き当たりのバス通りを左折、東京さつきホスピタルさんの角を曲がり直進スニーカー
徒歩約5分で東急田園都市線の懐かしい車両がキラキラ
見学される時は注意事項を守って下さい注意
妻面も良いキラキラ東急電鉄が一般向けに特別販売したこの車両の価格は176万円、さらに輸送費用や設置場所の整備など含めて7,500万円掛かったそうなアセアセ
デハ8530とは約3年半ぶりの再会キラキラしかもLED表示から幕式に交換されてるキラキラ
在りし日の東急8630編成、反対側のデハ8630は運転台部分をカットした状態で売却アセアセ

2023年1月25日に定期運行を終了した東急8500系は、インドネシアでも引退しましたが、長野電鉄と秩父鉄道で一部車両が活躍中ですウインク
調布市に東急の車両は意外ですが、多くの患者さんや地元住民の方々を癒す存在になるのでしょうキラキラ

つつじヶ丘駅近くのお気に入り撮影ポイントへスニーカー
さつきホスピタル近くのミニストップで買ったオニギリを食べて復刻塗装を再び撮影カメラ
以前撮影した7728編成、印象がかなり変わりましたねウインク
13:24 つつじヶ丘駅に向かい7728編成に乗車音符
臙脂帯がたまらんキラキラ
車内は他の7000系と同じでしたダッシュ

東武81111編成みたく座席交換は無理でしょうねアセアセ写真はリニューアル前の7722編成車内

13:29 布田駅で下車してフルスクリーンホームドアと復刻塗装を絡めて撮影カメラ
14:01 布田駅から京王相模原線の若葉台駅へダッシュ
新型車両2000系を見るため若葉台までやってきたのですアセアセ
仮台車を履いた機器更新中の車両や検査中の車両を見られるので面白いですね音符グループ社員の頃はガン検診で2回中に入りましたが、今では余程の事がないと入れないのが悲しいところタラー
車両基地に沿って坂を上りアセアセ
マンションの角を曲がり遊歩道へスニーカー
高台から車両基地を見たら新型車両は嫌な位置にショック
再び若葉台駅へダッシュかなちゅうで導入されて間もない新車がやってきました音符新塗装も増えましたねウインク
14:33 若葉台駅から上北沢駅へダッシュ
若葉台から乗った車両は9000系リニューアル車両キラキラ

車内の雰囲気がガラッと変わりましたねキラキラ※写真はリニューアル前

15:05 上北沢駅に到着アセアセ前の会社の応援で八幡山にあるデザイナーズマンションの管理人業務もやってましたねダッシュ
上北沢駅周辺も高架化工事の真っ最中アセアセ
上北沢駅そばの踏切(八幡山側)で撮影することにカメラ
踏切そばに工事用ゲートがあるので工事車両の邪魔にならないようにご注意注意以前より撮影しやすくなったらしいアセアセ
何回見ても良いカラーリンググッ
上北沢駅から笹塚駅へ移動ダッシュ軽く撮影カメラ入線間に合わなかったアセアセ
笹塚も前の会社の応援で何回も行きましたねアセアセ
新宿駅へ戻り山手線と西武池袋線を乗り継いで帰りましたダッシュ
懐かしいカラーリングの7000系や東急8500系を見られて良かったですウインクしばらく走りそうなので、タイミングが合えば他の駅間でまた撮影したいですねカメラ
11月25日(火)の通院ついでにまた遭遇アセアセ
皆様も魅力満載の京王線沿線へおでかけされてみてはいかがでしょうかウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。