これはもう、今の自分にピッタリ!の本でした。

しかも、全編オールカラー🩵

旅行ガイドとしても良いと思います。


自転車…折りたたみ自転車の魅力がギッシリ詰まっていて、読んでいると…そうそう、と頷くことばかり。風を感じる感覚、気の向くままに進める開放感、心地よい疲労感…。


ガチのロードバイクに乗って、時速何十キロで走っていた頃も、実はある…ちょっとだけど口笛


でも、走りに夢中になっていて、路面を注視してるし、車にも気をつけてるし、スピードがでてるから物凄い集中力がいる。必然的にあまり周りを見てない気がする…そして、何より年齢的に体力がキツくなっちゃって…ちょっと遠ざかりました…。


そんな時に、夫が買ってきた折りたたみ自転車。

初めは半ば強制的に…渋々…といった感じ。

乗ってみたら、小径(タイヤが小さい)ながらクイクイとよく走るではないですか!小回りもきくし、折りたたんで車のトランクに入れて、どこへでも行ける!

こんな便利でいいもの、もっと早く欲しかった!



自転車って、やっぱり車道を走るわけで、当然、車がブンブン走ってるので、結構怖いこともある。。。大型車と接近したり、通り過ぎた時に風圧で煽られて、危うく倒れそうになることも…。

排気ガスで気分が悪くなる時もあるし、路面って、走ってみると車ではわからないくらい凸凹が酷い…振動で腕もお尻も痛くなる…のデス。


そんな時に、たまたまサイクリングロードを走ったところ、その快適さに驚きと感動が🥺

車がこないって、こんなに楽なのかーと。。。


しかも並んで走ることができて、会話しながら、ゆっくりとポタリング!!最高でした❣️


その頃、またもや夫が電動アシスト付きの折りたたみ自転車を購入…もちろん、使うのはワタシ、笑。


アシストの凄さに改めて感動🥹

だって、急な坂道をスイスイと漕いで行ける〜

夢のようなスピードで〜。


これで坂道恐怖症を克服し、サイクリングがもっと好きになったのです。


ちなみに、ワタシの愛車はベネリ🇮🇹

どこにバッテリーがあるかわからないくらいにスタイリッシュで、80キロ近く走れるのも魅力。小さいけれど、3段変速でパワーも3段切り替えの優れもの!安定感もあってお気に入りです。



ベネリとロゴのある筒のところにバッテリーが入ってます。先端はライト。



読書とか塗り絵とか…インドアの趣味に、サイクリングが加わったことで、グッとアクティブになりました。運動不足解消にもなるし、ダイエットにもなっる⁉️なってくれ〜。


週末の楽しみが増えて、天気予報をよくみるようになりました。


身近な風景が一変する…

風や花や木々の呼吸を感じて、車で走り去る時には目にもとまらなかった風景の中に、新しい発見を沢山与えてくれる。


時間がキラキラと流れてゆく。


自分の足で一歩一歩漕ぐことで、活力が湧いてきて、今、この時を、この世界を生きている実感をしっかりと感じることができるのです。


お日様の光を浴びると自分も大きな自然の一部であることを教えられます。

下を向いてしまう時、目をそむけてしまう時、キョロキョロと思い悩んでしまう時…そんな時にも、頬を撫でる風にハッとして、お日様に温めてもらうことで、誰でも元気をもらえるのではないかな。。。


これから歳を重ねて体力が衰えても、自転車ならゆっくりとマイペースで運転できる。

サイクリングという新しい世界に出会えて良かったなぁ…と、改めて思わせてくれる一冊でした。


いつか行くぞー!しまなみ街道❣️




勢いついでに…サイクリングのブログはじめました。

またまたやってみよー精神ですが…