台風で… | *kinakocandy*

*kinakocandy*

日常のこと、好きなこと・・・
思いつくままにいろいろ書いてます。

昨日は、朝、娘が珠算検定だったり、
息子はテスト週間だったり(でも、勉強してる姿はあまり見てないよーなぼー)で
家族みんな家で過ごしてました家




台風17号がどんどん接近…くるくる

朝は少し風が出てきたかな程度だったのが、
気づいたら雨も風もすっかり強くなってる~ぽかん




昨日は、中秋の名月だったんですよねきらきら!!

この辺りには、お月見泥棒って風習があります。

子供達が家々を回ってお菓子を貰う、
和製ハロウィン的な行事おんぷ

毎年、小学生を中心とした泥棒さん達が押し寄せ、
あちこち走り回り、それは賑やか…すまいる

明るいうちからいっぱい来るので、
お月様が出る前にお菓子はほとんど売り切れ状態になっちゃいます。
(それじゃ、お月見泥棒とは言えないかもだけどね苦笑)


昨日のサザエさんで、
お月見泥棒とは、子供達がお供えのお団子を盗みに来ること…
沢山盗られるほど縁起が良いって話が。
元々はそんな風習から始まったのかな。



前からお付き合いしてもらってる方は
去年の話も覚えてくれてるみたいですねほのぼの


去年の記事から、


娘の収穫の一部。



息子の収穫。

毎年、い~っぱい貰って帰ってくるんですルンルン



が!!

昨日は…よりによって、
その時間に台風の影響がピークを迎えてましたムンクの叫び
スゴイ暴風雨~びっくり

息子は、お菓子は欲しいけど、
さすがに中学生がもう恥ずかしいと、行かなかったけど

娘は、近所の友達と、真っ先にお目当ての近所のケーキ屋さんに行き、
マンション内を貰い歩きました。


回ってる子供は他に数人程度だったし…
玄関先にクーラーバッグを引っ掛けてお菓子を出しておいたけど
ほとんど減らず、
出してある家も少なかったようで、
収穫はわずか…
通路を歩くだけで、合羽を着てても濡れちゃって…
なんとも淋しいお月見泥棒でした涙

友達をお迎えに来たママ情報で、
すぐそばのマクドナルドで前にポテトが貰えたと。
張り切って激しい風雨の中走って行った2人だったけど…濡れ損でしたsei汗

それでも、娘は楽しそうだったから、ま、いいのかな…苦笑




その後しばらく風雨はスゴかったけど、
夜には音が徐々に静かになっていきました。
速度が早かったからよかったのかな。

が、さっき帰ってきた旦那の話では
近隣の市で、水はけが悪い土地は冠水したそうで、
お客さんのお店が床上浸水して大変そうだったらしいですクマ

この辺りは被害なかったようですが、
10年以上前に台風が直撃した時は、壊れた看板がマンション敷地内に飛んできたって話もあったしムンクの叫び
暴風雨のさなかに娘達が回ってたの、ひょっとして結構危なかったのかしら…
大丈夫でよかった(´-ω-`;)バフッ!


息子は…
金曜日に、今日・月曜は休校かも?と担任が言ってたと
休む気マンマンだったので、
予想より早く過ぎ去った台風に、ガッカリ…ぷぷ
不謹慎だけど、その気持ちはわかるんですよね~(´-ω-`;)


皆さんのところは、大丈夫でしたか?





実は、台風一過の今日が、
月齢15.0の本当にまんまるな満月ですすまいる









Android携帯からの投稿