かたみーです☺︎

アクセスいただきありがとうございます


WDW旅行記の番外編として

旅行費用の総額を計算していたんですが…



今更ながらなんですが


ESTAの申請費用が高くないか?


あれ?

14ドル…だよね?

2,000円しないよね???


え❓8,000円❓❓



旦那さんに聞いたらあんぐり


『公式で申請しなかったんじゃない?似たようなサイトあるからさ。代行手数料取るとこあるよ』


えー?!ガーン




​私が申請したサイトを見てみたら
下の方に


代行サービス料


って書いてあんじゃん!!ガーンチーン

※2022.10現在、ESTA申請料は
14ドル→21ドルになっています。


紛らわしいそれっぽいホームページやめて!



ちなみに公式は

最後に“gov”になってるのが本物です。


ちなみに8,000円払って申請したESTAは

ちゃんと認可されていたので、アメリカに入国できました。

(そりゃそうだ。もう行ってんだもん(笑))


同じような経験者の方の記事を見たら

すぐキャンセル申請したら返金してくれるみたいですが(300円ほど手数料は取られるみたいだけど)


これから申請予定の皆さま。

お気をつけください!

画面はよく見ましょう‼️(お前がな)




つうか半年経って気付くなんて…チーンチーンチーン
いや、その場で気付けよ…チーンチーンチーン


でもさー、見た感じ本当公式っぽいじゃん?

もっとわかりやすくしてくれよ…ムキー

絶対間違える人いるよね?


納得して申請するんならいいんだけども。


今更ながらショックあせる