かたみーです☺︎

アクセスいただきありがとうございます!


ただいまピンクハート絶賛
2022年4月28日〜5月6日
アメリカアメリカオーランド
Walt Disney World

旅行記振り返り中です爆笑


長々とお送りしてました
2022.5WDW旅行記、ついに最終日、帰国です。

その前に番外編を。


何事もなく帰国…

できなかったよ(笑)

いや、帰国はできたんだけど


まぁ色んなことがありました。

危うく帰れなくなりそうになったり、ね滝汗


コロナ禍後の海外旅行、

結構飛行機でトラブってる人が多い気がします。

(コロナや減便などで)


ご参考になれば幸いです。





まず、事の発端は帰国日前日。

JALからのメールで始まりました。




ちなみに帰りの便は


オーランド(MCO)→ダラス(DFW)

✈︎アメリカン航空

ダラス(DFW)→羽田(HND)

✈︎JAL

にしていました。



経由地の天候不良(雷雨予想)のため

少し遅らせての出発になります、とのメール。


元々、乗り継ぎの時間が

1時間ちょいしかなかったので、

まぁ…6時間か…まぁまぁ長いけど

天候だし仕方ないか。

という感じでした。




出発日の夜中3時頃、

ちょうどシャトルバスを待ってる頃。




アメリカンからメール。

“on timeだよ!”



しかーし


約3時間後、

空港で

出国手続きの長い列に並んでいる時

“Delay になったよ!ごめん”

なメールが(笑)


約1時間の遅延です。

まぁ乗り継ぎが6時間に延びたので

その辺りは問題ないっす。



その後またアメリカン航空から

メールが届きました。

最終的に変更した便がこうなったよ!

というものでした。が…


????

帰りのJAL便まで

変更になってない?

しかもアメリカンに変更された挙句、羽田→成田に変わってる?


通常なら1時間遅れて、乗り継ぎ時間1時間だと

乗れないからアメリカンが帰りの飛行機を替えてくれたのかな?

でも乗り継ぎ便遅延してるから

乗れるんですけど…滝汗




んんん???

よーく見たら…


6日?次の日??え???

どうなってんの??

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


まぁでも今更どうなるわけでもないので


とりあえず

1時間遅れた便に乗って

経由地のダラスまで行ってから

JALのカウンターに

直接聞いてみることにしました。




ダラスフォートワース空港に着いて

カウンターへ。


同じ事象が起こったのか、

列ができていて、対応に追われる職員さん。


旦那さんは↑この張り紙貼ってるし

ちゃんと飛ぶんじゃないの?聞かなくてもいいよ、と(長い列に並びたくない)。



でも不安な私は

列に並んで何か手続きが終わった人を

とっ捕まえて聞いてみました。


私と同じメールが届いていたみたいで、

聞いてみた、と。


かたみー「じゃあ何もしなくても大丈夫ですかね?」


見知らぬ人男性トイレ『本当に(翌日便に)振り分けられてる人もいるみたいなので聞いた方がいいですよ』


えー!


ということで並んで聞きました。



サムネイル
 

​アメリカンから

こんなメールが来てるんですが

どうしたらいいですか?


JAL『(調べている)…大丈夫です!かたみー様は15:25のJAL便になってますのでアメリカン航空からのメールは無視してください』


あぁ、良かった照れ

つうか日本語が話せるって素晴らしい…




でもアメリカンからは

メールが届く(どんどん)。


無視でいいの??笑



とにかく半信半疑のまま(笑)

当初乗る予定だったJAL便に搭乗しました。

(機内に入ってやっと瞬間肩の荷が降りた感じ)


後は快適な空の旅✈️



なんだかんだ振り回された

帰国便でした。





あと、

私は国内乗り継ぎがなかった(羽田)から

良かったものの、

同時期に行ったすち友さんの中では

愛知やら大阪から来てる場合もあり、

4時間遅延したことによって

羽田から最寄り空港まで国内乗り継ぎができなくなるかも?な事態が発生し、

羽田から降りた後もひと騒動あったみたいガーン




まぁこんな感じだった最終日。


帰国時の内容は次の本編で

詳しく書きたいと思います。