かたみーです☺︎

アクセスいただきありがとうございますニコニコ


日曜に試験があるので

土曜はスマホ禁止令を自分に課します‼️

(本当はパーク行く予定だったのにな)

コメント等があった場合は遅くなってしまう可能性もあります。



さて

今回はディズニーの話から少し離れます。


少し空いてしまいましたが

私の病気について備忘録として書いてます。

興味のない方はスルーしてください。


前回の記事↓


健康診断で肝臓の値が悪かったので

再検査に行ったことから思わぬ病気が発覚した

お話です。

今回からタイトル変えますが

続き記事です!

(私が体験したり医師から聞いた話となります。専門的な詳しい話ではありませんのでその辺りはご容赦ください。ただし明らかに間違っている場合はご指摘くださいニコニコ


自己免疫性肝炎(AIH)


自己免疫性肝炎の治療は

薬投与、となります。


副腎皮質ステロイド薬を服用が基本ですが

症状が軽い場合はステロイドでは無い薬を服用することもあるそうです。


私の場合は

とりあえず3ヶ月ほどその薬を服用して様子を見ようということになりました。

(前回書いた内容となります)


3ヶ月間、薬(ウルソデオキシコール酸)を1日2錠を朝昼晩3回。

毎日飲み続けた後

病院に行き、採血をして診察を受けました。


結果は

さほど数値が変わっていませんでした。



先生お父さん「うーん、ステロイド薬を投与しましょうか…」


かた『はい・・・。』



前回も少し書きましたが

副腎皮質ステロイド薬を飲むことで

炎症を抑え、

肝臓の免疫を高めることができますが、


副腎皮質(というホルモン)は

体外から投与されると体内でホルモンが作られなくなることがあります。

なので基本的に飲み始めると

基本ずっと続けないといけない治療となります。

症状が軽い場合は段階的に量を減らしていくこともできます。



ちなみにステロイドには副作用が伴います。

・太りやすくなる

食欲増進のため。

ムーンフェイスの症状が現れることもあり。

・骨粗鬆症になりやすい

・胃潰瘍になりやすい(胃が荒れやすい)

・毛深くなる

・血糖値上がる

・不眠

・免疫力ダウン


などなど。




投与開始の前に胃の調子を確かめないといけないとのことで(悪ければ投与ができない)


後日(11月下旬)、胃カメラの検査を受けました。

口から入れましたがキツさに耐えられないので麻酔してもらいました笑




2週間後病院へ。

胃は問題なしキラキラ{emoji:拍手}


ということで

ステロイド薬「プレドニン」

5mgを4粒(20mg)


1日朝一回服用でとりあえず1週間服用開始。

12月初めのことです。


1週間後に

検査に行きます。

(続く)