かたみーです☺︎

本日連投です〜


今回は具体的にカメラ設定をどうしたかを
書いていきます!

カメラはキヤノンの一眼レフカメラ。
ストロボはナシ。
モードはM(マニュアル)。

F値は5.6(ボケないように)、
SS(シャッタースピード)は1/125、
遅いと明るいけどブレやすくなる。
ISOは6400(F値が大きいので明るく)
※機種によってはISOが高いと
ノイズが気になることもあるようです。


明るくなり過ぎたら
SSを早くするか、ISOを下げるか。


最初はカメキャスさんが教えてくれた
設定で。

これでもいいけど、
ちょっとミニーが明るいかな?


というわけで、
SSを125→160へ。
ミッキーが暗いかな?


次はSSを遅く、1/60へ
←なぜこれをしたのか覚えてない
案の定白飛びあせる


今度は
SSは最初の1/125、ISOを6400→5000へ。


次は
SSを1/100へ。
ちょっと明るい?



焦ってしまって
何度撮っても
もう何が何だかわからなくなったので、

最後は
旦那さんにシャッターを切ってもらいました(笑)
なので最後だけ立ち位置が違う


最後はISOを4000に下げました。



カメキャスさんに
「RAWで撮ってるなら後で現像して好きな感じに調整してみてくださいウインク

という事で家に帰って現像しました。


通常、画像はJPEGで保存されますが、
『RAW』で撮影すると色味や明るさを細かく調整(現像)することができます。
現像後はJPEGに変換されます


現像ソフトは
Degital Photo Professional4
(Canonユーザーが無料で使えるソフト)
機種によってはカメラ内でできるものもあります
ミキミニの顔に絶妙に(笑)


現像といっても明るさを調整するとか色味を少し変えるとかのレベルです。


というわけで明る過ぎな1348と1350以外のものを調整してみました。

なんとか
見栄え良くなったかな?
と自己満ですけど(笑)



私的には
1347と1351が
現像前と現像後も好きな感じです。
ミニーちゃんのドレスの赤を綺麗に出したかったんです。


ミニーが白くなっちゃうんですよねー、と
撮影中にカメキャスさんに相談したところ
(最初に設定を聞いた方と同じ方)、

「そうなんです!ミニーに照明が結構当たってるので明るくなっちゃうんですよね」

と撮影中も相談に乗ってくれて
すごく助かりましたおねがい

「後悔ないように、焦らなくていいので
しっかり撮ってくださいね」とキャストさんたち。
みんな優しいえーん

お言葉に甘えて6回撮り直しさせてもらいましたが(多い?笑)、

他のグループの皆さんも
たくさん時間を取って
納得のいく時間を過ごされていました。


皆さん
嬉しそうで楽しそうで時折焦ってる様子を
見て(がっつりとは見てませんが)、
幸せな気分になりながら
ミッキーとミニーがいるブロードウェイミュージックシアターの雰囲気を十分に楽しみつつ

私のスペシャルグリーティングが終わりました。
高かったけど
とてもいい体験ができました。

毎回毎回は無理ですが
たまにはこういうのもいいなぁとおねがい



最後はちょっと専門的な感じに
なってしまいましたが、以上になりますウインク


お読みいただきありがとうございました❗️