彷徨う心 | じゅにのブログ

じゅにのブログ

元宝塚男役トップスター音月桂さん、現役では礼真琴さん、ミュージカル俳優山崎育三郎くんが好きです。見たDVD、観劇した舞台や行ったライブの感想などを書いていきたいと思います!

宝塚歌劇団が依頼した

弁護士からの調査報告書を読み、

歌劇団の会見とご遺族の会見を…見ました。



その是非について

私ごときがとやかく言える立場ではなく


真実なんて

やっぱりすべては分からないままだな…


色々な思いはあるけど… 


調べたとて確実なことがわからないなら

まだまだ

簡単には断定出来ないし

語ることも難しいな…



訴訟になっても

ハッキリしないことは多いのかもな

疑わしいだけでは罰することは出来ないし


どっちに転んでも


主張した、された内容を

認めても認めなくても


世間さまからは

言いたいことを

言いたい放題言われるのだろうな


真実なんてわからなくても

世論が後押しする方が強くなるのが世の中


時代や環境、状況が違ったり

時間が経てば…また違う論調に

いとも簡単に手のひら返しするのも世間


今後、どうなるにせよ


今、頑張ってる人たちは、どうか

幸せであって欲しいな…


など…色々思いながら…


私は、私の思いでいて…

それで、いいと思っていたのですが…



その世間…

SNSの意見に対して


なんかモヤモヤが止まらなくなったので

思うところを書こうと思います。


(結局、書くんかい!)


嫌なら読まなきゃいいのですが…

色々、目に入ってくるので…。




前にも書いたけど

私は、人の意見は人それぞれ

それをどう思うかも自由

言論の自由がある限り、仕方ない…

とは思っています。



だけど…


宝塚ファンというだけで


頭おかしいとか

サイコパスとか

インタビューを平気で受けてるの

信じられないとか

なんでファン続けてるのとか


人がしていることや信じてることを

侮辱するような言い方をする人


そういうことを平気で言う人は

自分が

パワハラをしてる人と

同じだ!ってことに

気がつかないのかなぁと思いました!



自分はいつも被害者側で語って

正義…みたいに言ってるけど…


そういうことを言える時点で

普段から、人を傷つけてることに

無意識、無自覚で、気づいてない人で

己が加害者と言ってる人と

同じことをしてるのでは?



会社の同僚があなたをどう思ってるのか

なんでも分かっていて

自分は常に清廉潔白なのでしょうか?



自分だけが気づかず…

誰かにハラスメントして

人を苦しめているかもしれない…

とは考えが及ばない人なのでは?


相手があなたが言ったことで傷つけられた

死にたくなったと言ってこないだけかも…

もし訴えて来たらどう反論するのかなぁ




もしも、自分の娘が

ハラスメントの張本人にされて


それが本当に誤解や行き違いによるもの

もしくは、必要な注意喚起だと認識していて


それほど傷つけてるとは思えなかった…


傷ついたと言うなら

傷つけたことはとても後悔している


だけど…そんなことは認めてもらえず

晒され、叩かれ続けているとしたら?


いや、絶対いじめてたんだから

そんなはずないと言う?



自分が逆の立場に立って考えてみたことは

あるのかなぁ



人の親だから気持ちは分かるとか

涙が出るとは書いてるけど…


自分が愛している娘がもしも

人を傷つけてしまっていたのだとしたら?

とは考えないのかなぁ…


そんなことは

もちろん考えてる

だけど…それとこれとは別!


…というのでしょうけれど…。




宝塚にお金を落とすのはおかしい?


じゃあ、過去に戦争を仕掛けた国である日本

日本人やめて、海外移住しましたか?


それとこれとは別って反論かな…



いえ、


私はどちらの味方とか

どちらが正しいとか間違いとか

言っているのではなく…



なんで

自分だけは間違ってないように

断定して語れるのか



それが不思議で仕方がないのです!




そんなこと言ってたら

誰も何も意見なんて書けない

逆に自分の主張もないやつ…

と言われるのでしょうけど…



SNSの誹謗中傷問題なんて

毎度のように問題になってるけど…



自分だけは誹謗などしてるつもりはない

自分の意見を書いてるだけだし…って


人を傷つけてる意識があまりにも低いのが

不思議…



劇団の対応が悪いとか下手くそとか

言ってるけど

そういう意見書く人も、下手くそか?

って思っちゃいます!



私の言葉で誰かが傷ついてるかもしれない

そう書けば許されるって

ものでもないでしょうが…



SNSってそういうものだよって

言われれば…そうなのかもしれないし


私もこうやって発信してるし

下手くそな文章なので…

同じことなのかもしれませんけど…。



でも

自分の感情に尾ひれをつけて

妄想が爆走してる人が書くことで

他人を追い込む構図…


どうなんだろう…



そもそも、故人は

こんなこと、本当に望んでいるだろうか?


本当の原因は

その人にしか分からない


だから関係ない人間が声を上げて

宝塚の改革を!という志

なのかもしれないけど…



でもその中で、おんなじように

人を貶めるような発言をしてる


それはどうなのか?ってことに

ならないのかなぁ




宝塚をよく知らない人達も

劇団も関係者もOGも

ご遺族も

ファンも

今回の出来事に

傷つき、悩み、戸惑い

心が彷徨っている


今は


仕方ないのかもしれないですけど…




人の世は過ちを繰り返しながら

それでも進んでいく…



人が人を責めてばかりで

間違いを絶対許さない社会も

どこか歪んでるのではないか


再生する道をきちんと認める事も

必要なのではないかと

考えてしまう今日この頃…


そんなことは当たり前です…

だからこそ声をあげてるのです!

と言うのか…



許せないものは許せないと言って

何が悪いのか

と言うのかもしれませんけど…。


そう言われれば仕方ないのか…


ま、つまりは…


私が…今、そう感じている…

私がファン辞めろと言われた気分になって

悲しいと感じた…ということです…。



自由に…発言させてもらいました。^_^