みなさま、ごきげんよう‼️今日も1日お疲れ様でした‼️

うちの塾で大学入試をされる生徒さんの合格大学は、国公立大学も私立大学も共に福岡県内ばかりです。

福岡県内なので、国公立大学なら九州大学、私立大学なら西南学院大学や福岡大学も含みます。

どういうものをやればいいのか?





ズバリ、学校で使ってる教科書と問題集です。

学校で配られるプリントは意味がない と思われたりしておられる方々もいますが、僕が指導してたり、自分が高校生の時に経験したものを考えるとこれが一番です。

なぜなら、学校のことが出来ずに入試問題なんか無理だからです。

英単語や古文単語をやる時は、ただ単に単語を覚えるのではなく、横の例文と共に覚えるのが大切です。

数学、物理、化学、生物は学校で与えられたものをきちんとやることです。

物理、化学、生物は参考書は必要ですが、これをもとに学校で与えられた問題集をやるべきです。

数学は、ズバリ教科書です‼️
教科書の問題がきっちり出来れば、それを活用して組み合わせると出来ます‼️

参考書、不要です‼️

英語の長文や国語の問題集は買い与えて、とりあえず数をこなすことが大切です。

それ以外の教科は、同じものをもう一冊買うぐらいに何度も何度も覚えるまでやるべきなのです‼️

これを3年間愚直に繰り返すこと、これが大切なのです。

すぐに理解できるようなテキストなどは、存在しません‼️

僕は中学入試これに気付かずに、学校のことをやらなかったので、予備校に行くことになりましたが…😅

予備校も高校もやってることは、ほぼ変わらないです‼️

変わるのは、生徒さん自身の本気度です🎵




地域の生徒さん達を賢くしたい…