毎日暑いですねぇーあせる

まだ6月なのに、梅雨明け!?晴れは好きだけど、ちょいと早くないですかー。


夏になると、好きなのが、夕方にお散歩に行くこと(^^)


夕涼み散歩音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符


昨日は長男&二女と一緒に行ってきたよー♪

二女自転車で、私と長男ランニング(笑)いい汗かいたキラキラ


午後6時58分キラキラ夕焼け!

夕方の空、キレイ~~!!



最近、赤く染まった夕方の空をみながら、

「夕焼け小焼けキレイ~~~~♪ところで小焼けってなに?」って子ども達が聞いてきて、

「小焼けってなんだぁ~?」

(答えられない(笑))


同じ会話をもう3回くらいしてるから(笑)、やっとこさ調べてみた!!


太陽が沈むときに空が真っ赤に染まる現象が、よく知られる「夕焼け」
対する「小焼け」は、沈んだ太陽に照らされた空がもう一度赤くなること。


ひとつ賢くなったね♪♪

小焼けの、赤い空、ピンク色の空、いいよねぇ~~ハート


そんな、夏の夕方のお楽しみです(^^)




今日の絵本はこちら♪

カエルのおでかけ/高畠那生


カエルの“いいてんき”は、どしゃぶりの大雨♪

雨の中、生き生きしたうきうきのカエルが、とっても楽しそうです!!


この絵本の絵が好きだなぁ~カエル


雨の日も楽しくなりそうな絵本ですが、暑い日に絵本の中の大雨で涼むのもいいですね(^^)